<<前のページ185184183182181|180|179178177176175次のページ>>

憲法9条を守り生かそう


                                                              我が家の庭に咲いたクリスマスローズ

 憲法9条を守ろう 生かそう
 安倍・自民党内閣による「憲法見直し」「国防軍」「集団的自衛権の行使」など憲法9条をターゲットにした動きが本格化し,他党の「改憲連合」の動きとともに大きな問題になっています。
 国会の論議も始められ日本維新の会が「憲法を改めるべきだ」「防衛費を大幅に上げる決断を」「公明党がいなくても維新の会がいれば衆院で3分の2ある。憲法を改める改憲条件の96条の緩和に取り組むべきだ」などと主張。これに安倍首相は「3分の1以上の国会議員が反対すれば、指1本触れることが出来ないのはおかしい。まずここから変えていくべきではないか。この考え方は維新の会の方針としても賛同いただけるのではないか」と答えるなど「改憲連合化」が急です。国民の過半数が反対している意向など眼中にないのでしょうか。
 「集団的自衛権の行使」をめぐっても、安倍政権は最近、諮問機関である「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」を再招集して、検討に入る予定です。日本が武力攻撃を受けていないのに、同盟国であるアメリカとともに武力を行使できる体制になリ、「交戦」が正当化されます。
 憲法9条を守り、生かすことが今こそ重要になっているときはありません。地道で大胆な草の根の運動が必要です。

     木村 とものり



2013.02.10 11:02:04

テーマ:木村とものり ふれあい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲