<<前のページ279278277276275|274|273272271270269次のページ>>

あなたは知っていますか? 利根川が決壊した場所を。あれから66年目です。

利根川は流域面積 日本一 
それは、それだけ多くの水が流れる川でもあります。
カスリーン台風で利根川が決壊してから今年で66年目です。

忘れてはならないことです。

利根川が決壊した9月16日を「治水の日」として定められています。
9月13日の今日、「治水の日」継承式典が加須市大利根で、国土交通省関東整備局 利根川上流河川事務所主催で行われました。


      

決壊した場所は、利根川と渡良瀬川が合流する地点から、上流にあたる✖(赤色)の地点。

写真は、決壊した当時の写真、アメリカから提供された写真とのことです。
アメリカからの提供された写真としては、私は、今回初めて見ました。


地球温暖化の影響でしょうか、これまで経験したことがない気象状況が見られます。

久喜市において、最もリスクが大きい災害は、利根川の決壊ではないかと思います。
堤防強化事業が進められています。どんなことにも、市民の声を受け止めて進めて行ってほしいと思っています。
 石田としはる 記

2013.09.13 14:55:37

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲