<<前のページ499498497496495|494|493492491490487次のページ>>

今日11月議会が終わる 本当に忙しい議会でした

今日12月22日(月)11月議会最終日でした。
本当に長い、忙しい議会でした。突然の安倍首相による安倍首相のための解散総選挙が加わり、私としては、PTAも協力しなくてはならなかった「子どもオペラ」がありました。

 選挙では、チラシ配布、宣伝、対話、朝の駅頭、アナウンス、休憩場所のセッティング、代理弁士、会議・・・等、夜8時過ぎまでチラシをまいた日もありました。でも、訴えるとあちこちで声をかけてくれるひとがいて、今回の選挙はとても励みになりました。
 応援をしてくださった皆さん本当にありがとうございました。

 議会では、なぜか私の福祉健康常任委員会に議案がたくさんあり、13議案プラス補正予算で、宣伝カーに乗ったり、チラシ配布の合間に議案を見て同時進行でした。12月12日の委員会の前日には、寒さと疲れで膀胱炎になり、配合していただいた薬で、アレルギー性じんましんにもなり
つらい中でしたが、委員会審議はがんばったつもりです。

 翌日も地域を回り、14日には健康祭りのお手伝いもさせていただきました。
「選挙に行ってください」の電話もかけました。開票では、息子(8歳)とテレビの前で8時がら釘付けになり、議席確保のたびに万歳と喜んで過ごしました。共産党の候補者のテロップが出ると「この人お母さんのお友達?」と聞かれ、「この数字なーに?」「10%ってならないといっぱいお金とられちゃうの?どうして?」「お母さん、ほら、いっぱい10こえたよ」などと会話しながら速報をみていました。

 結果はご存じの通り21議席確保、本当にありがとうございました。翌日は宣伝カーで挨拶回りをさせていただきました。

 それから、清久小学校の「こどもオペラ」では、練習の時からお手伝いをさせていただき、お手伝いのお母さん方のとりまとめもしながら、お昼の用意もしながら、リハーサル、本番と貴重な体験をさせていただきました。子どもの成長、本気になっていく様子もいっしょに感じることができ、本当によかったです。がんばった子どもたちに拍手を送りたいです。当日来場してくださった皆さんにも伝わったことと思います。ありがとうございました。

 そして今日、議会最終日は議員になってはじめてすべての議案に賛成をしました。悩みぬいての賛成でした。また、それらについては、報告したいと思います。

  ブログが忙しくなると止まってしまうこと、反省です。しっかり続けられるようにがんばります。
                記  渡辺まさよ

2014.12.23 01:17:17

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲