<<前のページ7876777574|73|7270716968次のページ>>

これはなんだろう。。。 地井さんが星になって 





 ころは6月のある早朝。ところは市内桜田4丁目のとある知り合いの玄関先。 郵便受けの屋根の上にふと目をやると、大勢のアリがいくつもの輪になって大集合しておりました。 「なぜ、ここに?」  初めてみる光景に疑問が湧いてきます。 しかも、一部はハート形を作っています。
  覗き込むと彼らは何やらの液体に群がっているようす。 「これはなんだろう?」こんどは上を見上げました。 不思議な顔をして通りかかる人は何人もいらっしゃいましたが かまわずにキョロキョロ。  よく見ると、ポストの上には梅の木が茂っていました。  そしてその先には・・なにやら緑色をした塊が蠢いておりました。  さらにそれをよ~く見ますと、 アリの数倍の群れをなした アブラムシ達なのでした。 さきほどまで しとしと降っていた雨の粒がアブラムシの出した分泌物をふくませてポストに落ちていたのです。 「なるほどこういうこともあるんだなー」と そこでようやくすべての理由(わけ)が分かったのでした。 アリたちは特別のご馳走をお腹いっぱい吸い込んで粛々と巣に運んでおりました。持ち歩いているデジカメで一枚をいただきました。  私の大好きな地井さんが星になってしまって 「ちい散歩」が終わりました。・・時折、住んでいる周辺を少し歩くだけですが、どこからか地井さんのやさしい声が今も聞こえるような気がします。 本当は、デジカメではなく、絵手紙で、と思う1枚でした。   (杉野 記)

2012.07.09 15:42:14

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲