<<前のページ12321231123012291228|1227|12261225122412231222次のページ>>

2月議会最終日 ロシアによるウクライナ侵略停止と撤退を求める決議は可決したが・・

ロシアによるウクライナ侵略停止と撤退を求める決議は可決したが、
   核兵器に対する意見書では


 毎議会の最終日には、それぞれの議案に対して採決がされ、賛成か反対かが問われます。

 2022年 2月議会の最終日は3月2日でした。 採決された議案の中で、「本当に反対して良いのか」と、今一度 ひとりひとりに 確かめたくたくなる議案がありました。

それは、川辺議員が提出した 「核兵器禁止条約のの第一回締約国会議にオブザーバー参加することを求める意見書」に対する賛否です。

 これまでも、核兵器禁止条約に関わる意見書が提出され、否決されて来た経過があります。なので、今回のこの議案も、残念ながら否決される可能性が「大」と言えるかもしれません。。

 しかし、私は 多くの議員が、賛成すると、期待したのは、、ロシアがウクライナに侵略し、ロシアは核兵器を使うことを公言している現実があったからです。

 核兵器は絶対使ってはダメ 人類にとって悪魔の兵器 一旦核兵器を使えばどれだけ人類が悲惨な事態になるか、被爆国である日本の私たちは、世界の中で一番わかっていると思うのです。

こんな、危機迫る時だからこそ、日本は核兵器禁止条約に署名し、プーチン核兵器は絶対使うなと迫るべきだと思ったからです。 

ロシアの侵略行為に反対する決議には、全会一致で可決でした。ならば、ならばです。核兵器は絶対使うな この一点で久喜市議会は一致してほしかった。
 
 この意見書に 反対した議員さんは、核兵器を使っても良いと考えているのか。少なくともそんなことはないと信じたい。 
   
  日本が核兵器禁止条約に積極的に賛成し署名した上で、核保有国に対しても 核兵器禁止条約に賛成するよう促してこそ、核兵器をなくすための「橋渡し」の役割が果たせるのでは。

 自分は橋を渡らないで 早く渡れと言っても 説得力がない。 ちがいますか・・・

石田としはる 記 

2022.03.07 18:27:55

テーマ:議会の動き・久喜市のホットニュース/ /

ページの先頭へ▲