<<前のページ137144136135134|133|132131130129128次のページ>>

日本維新の会をなぜ批判するの そのわけは。。 


またまた、ご意見ありがとうございます。
少し返事が遅れてしまいました。  お許しください。

さて、質問は、「日本維新の会について、日本共産党は批判しています。日本共産党はどうして批判しているのですか?」 です。

 


沖縄普天間基地移転問題、TPP問題、オスプレイ配備問題、国民の過半数以上が反対する消費税増税を押し付ける政治など、民主党政権が推し進める政治に解決策が見えない。閉塞感が広がる中で、橋本氏率いる維新の会に期待する声があります。 
 大阪では、カラスが鳴かない日はあっても、橋本、維新の会が、マスコミニ取り上げられない日はない。というぐらいです。 その中身はいったいどうなのか、事実に基づいて検証して見ましょう。

 橋本徹大阪市長率いる「日本維新の会」の結党、その理念や政策を示した「維新八策」と最近の言動を見るとその本質がみえてきます。経済政策では「競争力の強化」を強調し「過激な自由主義」と大金持ちへの所得減税、労働者へは「解雇規制の緩和と労働市場の流動化」で不安定雇用を強いています。
 社会保障では「真の弱者」の絞り込み、「合理化・効率化」で社会保障費の削減をしようとしています。
 消費税では「地方税化が示されれば、当面の財源不足を補う増税はあり得る」と発言。
 原発問題では、再稼働すべきでないと表明したかと思えば、関西電力と懇談した翌日には、コロコロ姿勢と発言を変え、大飯原発再稼働を容認。

 日本の農業や地域経済に大きな影響をもたらすTPPの参加を「八策」に明記し、地元大阪市の教育行政では「日の丸・君が代強制条例」を制定しています。
 日米同盟を基軸の自衛隊が米軍とともに武力行使する憲法違反の集団的自衛権については「権利があるなら行使できる。行使はルール化する」と発言。
 

 憲法9条を変えるか否かの国民投票では憲法9条改憲に照準を定め、憲法改正発議要件(衆参各院の総議員の)3分の2から2分の1に緩和するを主張しています。

 これらのことは日本共産党の政策、主張と大きく異なります。
日本共産党中央委員会のホームページをご覧ください。      

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/09/post-474.html

 

 よろしく お願いします。

    
 

2012.10.06 20:17:19

テーマ:木村とものり ふれあい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲