<<前のページ422421420418417|416|415414413412411次のページ>>

子育て世代の方たちからの強い要望

6月議会では、6項目の要望を取り上げました。
その一つが、久喜駅西側に児童館の設置です。これは合併以前からの久喜市の若いお母さんたちからの願いでした。
 合併して児童館、児童センターは3カ所あります。鷲宮・菖蒲・久喜東口です。栗橋には児童館はありませんが、児童が遊べる「くりむ」があります。しかし、15万人を超える久喜市にしては、規模も小さく、数も少ないです。小学生の子どもたちが安心して遊べ、児童の健全育成を考えるなら重要な施設と思われます。
 私は、大変老朽化した南公民館(江面農村センター)の立て替えと一緒に、児童センターを併せ持つ複合型の施設を建設するべきと要求しました。
 昨年は、南公民館の建て替えの要求が、地元区長さんたちから出されているのです。「子育てナンバー1」を目指し、子育てしやすい街を考えるのであれば、是非進めるべきであります。しかも、公民館と児童館が一緒であれば、様々な事業展開が進めていけます。それをピーアールして、久喜市の特徴とすることもできます。

 市の答弁は、「重要な施設と認識しています。引き続き市全体の事業を総合的に勘案する中で検討していく。」とのことです。
 今、久喜市は公共施等総合管理計画を進めるとしています。その中での、公共施設のありかたの検討の中で、考えるようです。「まだ、総論を作る作業を進めているところなので答えられない。」そうです。
 私は、子育て施策として重要であるので、未来の子どもたちを健全に育てる環境を作るのは行政の責任てはないか、と要望をしました。
 これからも取り組みます。      記  渡辺まさよ

2014.07.06 22:30:05

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲