<<前のページ449448447446445|444|443442441440439次のページ>>

防災訓練 真剣な取り組みが  栗橋南小学校23行政区が参加

2014年9月6日 午前8時より久喜市防災訓練が4つの会場で、同時に行われました。
栗橋地区会場....栗橋南小学校   久喜地区会場....総合運動公園
鷲宮地区会場....鷲宮運動公園   菖蒲地区会場....菖蒲小学校



 地球温暖化の影響でしょうか、最近は局地的に「これまで経験したことのない大雨」があちこちで頻繁に起きています。この8月、広島県では土砂災害で亡くなった方が72名となる大災害が起きています。それだけに、だれもが「人ごとではない」そんな思いでいらっしゃるのではないでしょうか。

栗橋地区では、液状化被災のあった南栗橋地域で訓練が実施されました。会場となった栗橋南小学校には、23行政区から訓練に参加され、救急救命の対応や土嚢(どのう)づくりなど真剣な取り組みが実施されました。また、吉田栗橋総合支所長を先頭にして、栗橋総合支所の皆さんや区長さんも参加されました。

最近は竜巻なども起きており、「これまでに経験したことのない災害」が予想されます。ひとり一人が自ら気をつけることも必要ですが、久喜市としても「災害に強い街づくり」となるよう日頃からの取り組みが求められていると思います。

身近な取り組みとしては、大雨による冠水対策としては、水路に溜まった汚泥を取り除くことも大切です。

南栗橋地域で起きた液状化被災が、再び起きないように進められている「再液状化防止対策事業」は、初めての取り組みです。事業の丁寧な説明が、事業成功の鍵とも言えるのではないでしょうか。南栗橋地域の安全度が高まり、再び活気のある街にすることが、久喜市の発展につながることは間違いありません。

いずれにしても、暑い中参加されたみなさま、大変お疲れさまでした。今後の防災活動の中心になられる方々だと思います。今後ともよろしくお願い致します。

 石田としはる 記









2014.09.06 16:02:20

テーマ:議会の動き・久喜市のホットニュース/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲