<<前のページ735734733732731|730|729728725724723次のページ>>

超スピードで未来を走るリニア新幹線 あなたはどこまで知っていますか。

28兆円の経済対策の目玉の一つに、リニア中央新幹線の8年前倒しが示されていた。はたしてリニアに未来はあるのか。

 あなたは知っていましたか こんなこと あんなこと  

リニア新幹線は夢のある乗り物だと思っていました。
すごいスピードで走ること。磁石で走る、人類がいままで経験したことのない「のりもの」夢があっていいんじゃない! いやいや、なんでそんなに早く走る必要があるのか。などなどいろんな意見があると思います。

「夢の のりもの」と 私も思っていました。

しかし、この夏の研修で、「リニア中央新幹線は疑問がいっぱい」という10ページ足らずのパンフ読んでびっくりしました。

これまで私も一番疑問に思っていたのは、採算がとれるのかな、今だって東京から大阪まで3時間で行けるのに、そんなに早くいくことを求めるお客さんはいるのかな。ということです。

このパンフにも「絶対ペイしない」リニアの赤字は税金で補填? として投げかけています。

内容の一部を紹介すると。
2013年9月に、山田佳臣JR東海社長(当時)が「リニアは絶対ペイしない」と公言したのは正直とはいえ、びっくり仰天発言でした。 なぜペイしないのか、その理由は。 
日本の人口減少
ありえない需要の増加見込み の二つです。

東海道新幹線の利用客数は頭打ちで、リニア開業予定の今世紀半ばには、日本の人口が1億人切るとされています。従ってペイするはずがないのです。

リニア建設のさ中、あるいはリニア開業後に、JR東海が赤字転落した時、国庫から税金で手当する可能性が指摘されています。

その他にも

◆リニアは未完成の技術で、膨大なエネルギーを消費 
リニアはヘリウムを利用して マイナス269度C の中で超電導状態を作り出します。
在来新幹線の3.5倍のエネルギーを消費。識者からはこれではすまないとの意見も。

◆電磁波 磁界 の乗客への健康影響は
 パンフでは、0.3~0.4マイクロテスラ 慢性的被爆で小児白血病リスク が指摘されているとしています。JR東海も実験段階での「変動磁界」については公開していない。ことも指摘しています。
ほかにも問題点として、工事の残土処理などについても触れています。

このような話は、マスコミでも取り上げられてよいと思うのですが、JR東海は新聞社などにとっては大切な「お客様」で「書けない」ことも考えられるとしています。

 夢のある話 だけでは すまされない思いをしています。
是非、あなたのご意見も聞かせてください。

記 石田としはる 2016.08.04












2016.08.04 19:16:11

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲