<<前のページ1011121314151617181920次のページ>>

本田 宏先生学習会

  昨日3月25日(土)久喜地域社会保障推進協議会主催の
 学習会が中央公民館で開催されました。    

          
            (講演中の本田先生)

 NPO法人医療制度研究会副理事長、元済生会栗橋病院院長補佐 

外科医の本田宏先生が講師です。

医療・社会保障崩壊の現状と再生の処方箋

いつものようなテンポで、参加者の笑いを誘いながらわかりやすいお話です。

         
         (予想を超える参加者です)

以下、要点です。

★諦めずに明らめる4つのポイント
 医師不足や勤務医の過重労働はなぜ起きているのか。私たちが抱えた
目前の多くの問題を解決するためには、「諦める」ことを止めて問題の本質を
「明らめる」ことが第一歩だ。

1 群盲象をなでるはダメ、全体像を把握せよ
 日本では医師不足、医療崩壊、社会保障崩壊だけでなく,
多くの問題が同時進行している。それらの根底にある略奪・盗賊政治を
一致団結して打破しなければならない。

2 グローバルスタンダードと比較する
 厚労省や大手メディアは、医師不足を国内の医師数の増減や、偏在の有無だけで
論じることが殆どだ。グローバルスタンダードと比較・検討しなければ、
私たちが抱える日本の多くの問題を客観的に評価することは不可能だ。

3 温故知新、歴史に学べ
 1983年に厚生省保健局長が経済界の医療費抑制の要望に応えようと
「医療費亡国論」を唱えたことが」多大な影響を与え、医学部定員削減が
政府の基本方針となった。

4 Foollow the money、いったい誰が得をする
 血税をどう振り分けるかが政治。金の流れを確認することは必要最低条件だ。
現在問題になっている、東京オリンピックや築地移転、リニア新幹線や
辺野古基地移設等でいったい誰が得をするのか。
金の流れを追えば、いったい誰が何を目的にその政策を強行したいのかが見えてくる。

 明日も地方に行って講演をするとの事でした。本田先生還暦を過ぎています。
体に注意してご活躍下さい。私たちもいろいろな情報を共有しながら頑張ります。

    「語り部集団ユニット・カタリカタリ

 この日は午後からユニット・カタリカタリによる語り劇「風船爆弾」も
中央公民館で上映されました。

多くの方が観劇されていました。

             へいま益美記

2017.03.26 13:30:07

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

会えなくて残念です!!

       第2回久喜マラソン大会!! 

        
       (スタート30秒前です。緊張する瞬間です)

 川内選手が招待選手となった、第2回久喜マラソン大会が3月19日(日)に
開催されました。

スタート直前には強風が吹き心配されましたが、その後は風も収まり、無事終了しました。

この大会には私の知り合いが羽生市から参加していました。スタート前に会って激励をしたいと思い一生懸命探しましたが、結局会えませんでした。残念です!
本部テント前にいると事前に連絡しておけばよかったのですが、、、、、夜、ホームページで参加選手の記録を見ていましたら知り合いの名前がありました。
ハーフ 一般男子(40歳代)に堀江 浩之!

タイム1時間31分54秒 80位でした。

40歳代の完走者は727人です。本当に素晴らしい記録です。18歳から39歳の完走者729人。 50歳代完走者461人。 60歳以上完走者253人です。

これからも元気に走り続けて下さい。     

           へいま益美記

2017.03.20 15:03:07

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

許すな共謀罪上程!!

       3月18日(土)学習会

中央公民館で、柳弁護士による学習会が開催されました。
「推し進められる共謀罪と憲法改正!と題し、約35名の参加者でした。
  

 政府は「共謀罪」法案を明日21日にも閣議決定し、4月中に法案を審議入りさせる方針であると報道されています。
 共謀罪法案は2000年代に3度国会に提出されましたが、市民団体や労働組合も対象になる」など、批判が相次ぎ、いずれも廃案になったものです。

 今回提出されようとしている内容はこれまでのものと変わりありません。私たちの目を、耳を、口をふさぎ、行き着く先は憲法改正です。
 
眼と眼が合えば意思の疎通があったとして対象になります。メールのやり取りで「安倍さんは危険だよね、政治を変えたいね」「そうだね。頑張ろうね」このようなやり取りも対象です。決めるのは捜査当局です。いかようにも判断できるんです。

 これ以上、安倍暴走政治、自公政治を続けさせるわけにはいきません。
共謀罪を上程させない!審議させない!みんなで声を上げていきましょう。

         へいま益美記

2017.03.20 14:33:32

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

もう春なんですね!!

        見事な紅白の花です!

                                     

 今日、午前中に赤旗日曜版の配達をしている途中に、見事に咲いている木を見つけました。
写真で見る以上にきれいでした。
 これは1本の木です。庭にいたおばあちゃんに聞いたら、「つぎ木」をしたそうです。つい最近まで寒いと感じていましたが、春はすぐそこまで来ていたんですね。

 今、2月議会が開催されています。3月2日(木)に一般質問をしました。

①アリオ鷲宮と香取公園そばに信号機の設置を2年前の一般質問で要望しました。
 いろいろな方の働きかけで、今月中に設置されることが決まったとのことです。 この場所は2年前に、死亡事故が起こった場所で、本当に危険な場所でした。皆さんの要望がまた一つ実現しました。

②はなみずき会館のトイレを様式化にし、暗い照明を明るくしてほしい。
 照明はすぐに対応してもらいましたが、トイレの様式化は考えていないとの事でした。
近くにある太田集会所、栗原記念会館はすでに様式化になっています。高齢者の方々には和式トイレは使い勝手がよくありません。高齢者の利用が多いはなみずき会館も様式化にするべきです。

③準要保護者の就学援助金。入学準備金だけでも、入学前に支給すべき。
 中学校入学に要する制服だけでも、6万円以上かかります。現在のように、入学後に支給される制度は、準要保護世帯にとっては大きな負担になっています。教育委員会も市長も全く要望に応えようとしません。生活保護世帯と同じように入学前に支給すべきです。

議会は3月17日が最終日です。閉会した後、活動報告「へいま益美元気じるし」で詳しく報告します。

              へいま益美記

2017.03.04 18:18:13

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

安倍政権打倒へ!!

     「4野党合意事項を実現する埼玉13区の会」

      設立総会が開催!!!

    
   (主催者あいさつする牛山 積 早稲田大学名誉教授と4野党の代表)

 衆議院選挙埼玉13区(白岡市・宮代町・旧久喜市・旧菖蒲町・蓮田市・春日部市)で野党合意を実現し、来るべき総選挙では野党統一候補を!
年明けの1月9日(月)成人の日午前10時から、久喜市総合文化会館で設立総会が開催されました。
           参加者140名! 
会場には用意したイスが不足するほどの多くの方が集まりました。


(リレートークで5名が訴え)       (アピール採択)

     4野党勢ぞろい!!

 牛山共同代表のあいさつの後、
民進党 三角 創太氏
共産党 赤岸 雅治氏
社民党 池田 万久代氏 の13区各候補者と、
自由党北関東比例区 松崎 哲久氏 
の各氏が力強い連帯のあいさつを行いました。 

更に本田 宏氏(前済生会栗橋病院院長補佐)の「なぜ4野党合意事項の実現が必要なのか」と題する記念講演が、ユーモアも交え行われました。

その後、各地区を代表しての5名の方によるリレートークがあり、アピールを採択して終了となりました。
          
             (閉会のあいさつは木村事務局次長)
 
今日の熱気にあふれた参加者の意気込みで野党統一を実現させ、安倍自民党・公明党政権を退陣に追い込みましょう。

            へいま益美記

2017.01.09 14:29:51

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲