<<前のページ5224432|1|9291515549次のページ>>

石田としはるプロフィール

石田としはる

1948年 福井県武生市生まれ(現在越前市)
5人兄弟の真ん中で、兄、姉、弟、妹がいます。
1963年 中学校卒業後、東京の親戚 製本屋さんへ就職
1972年 都立台東商業高校(定時制)卒業 浜井電球工業㈱勤務
2009年4月 栗橋町町議会議員
2010年4月 久喜市議会議員 総務委員会
家族・妻2男1女  (2男夫婦と同居 孫3人)
2014年4月2期目 建設上下水道常任委員会

 定時制高校時代に、科学的社会主義に出会いました。社会の歴史には法則があることを学びました。貧乏な人と富裕な人がいるけれども、それは社会のしくみからくること。その人の能力がないからではないこと。そして、今の社会のしくみが永久に続くものでなく、資本主義社会から社会主義、共産主義へと進んでいくことを知りました。

 貧困のない、人間同志が殺し合いをするような社会ではない、人間が本当の自由を獲得する時代が来る。そんなロマンに満ちた未来社会があることを知りました。

 その未来は必ずくるけれども、ひとりで来るものでもない。紆余屈折しながらも法則にのっとり進んでくるもの。人類の壮大な実験ともいえるその歴史の前進は、時として遅々として進まず、ある時は逆流しているのではと見えることもあるでしょう。そうであっても歴史は法則に従って進んでいきます。自らの活動が人類の歴史を少しでも前にすすむように、日々重ね合わせて進んでいけたらと思います。

市民のみなんさんから付託を受け、「議員」という道を進むことになった今、市民のみなさんによりそい、みなさんの願いをまっすぐ久喜市に届けること。合併後も暮らしを守り安心して暮らせる街になるように、東日本大震災で液状化した街を安全な街に取り戻すためがんばります。

2012.05.10 10:56:46

テーマ:ごあいさつ・議員紹介・なんでも相談/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲