<<前のページ891011121314次のページ>>

東京電力から久喜市に回答が! 除染費用など請求に対して 



 放射線量が高く「除染」を実施した栗橋西中学校体育館 2012年1月 放射線量は最大値 1.582(μSv/h)

 久喜市では福島第一原発による放射能汚染に対して、放射線量の測定、ホットスポット、局所的に高いと思われる場所など測定し、基準値( 毎時1シーベルト )を超える場所、栗橋西中学校などについては「除染」を実施して来ました。

そして、久喜市では、東京電力に対して、測定器を購入した費用や除染した経費、除染した土壌の処分などについて要望書を提出していました。

 平成24年9月3日(月曜日)に久喜市役所において、田中市長が、東京電力株式会社春日部支社長より、久喜市が実施した福島第一原子力発電所事故に起因する一連の対策に係る要望書、請求書に対する回答書を受領しました。

http://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/kankyo/sokutei/pdf/kaitosho.pdf

↑ 東京電力の回答書


日本共産党久喜市議団は、この間、放射線量の測定の実施や、除染の実施など機会をとらえ久喜市に要望し、東京電力に対して費用など請求すべきと指摘して来ました。

東京電力の回答の内容は、法的な国の支援に任せ、責任を転嫁したり今後の検討にゆだねるなど、自己責任を放棄する姿勢が目立ちます。
また、具体的な各自治体の要望については先送りし「誠意」がないものと言わざるを得ません。
更に、声を上げて行く必要があります。

また久喜宮代衛生組合でも、同様の請求をし、以下のような回答が東京電力から寄せられています。

http://www.crt-kuki.miyashiro.saitama.jp/pdf/todenkaitou240903.pdf

↑ 久喜宮代衛生組合に対する東京電力の回答


 久喜市議団




2012.09.05 20:33:19

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

ページの先頭へ▲

消費税増税はやるべきではない。民自公の"だんご"三兄弟は許せない


  8月9日 早朝6時30分ころから、栗橋駅西口駅頭にて苗村みつお、埼玉14区政策責任者とともに挨拶に立ちました。
 通勤の方、愛犬を連れての散歩の方など、沢山の方から激励の声をかけていただきました。
 昨日8月8日には、民主党野田首相が自民党の谷垣総裁、公明党と山口代表と消費税増税を早期成立することで一致。「成立後近いうちに国民に信を問う」ことも確認されました。
 「国民の信を問う」というのであれば、消費税増税を決める前に選挙をすべきです。
決定する前に、「皆さんいかがですか」と聞くのが、民主主義の原則で、私たちの常識でもあります。民自公の談合(だんご)3兄弟、のやり方は許せません。
 日本共産党は、自民党、公明党以外の野党、7つの会派と共同で、野田内閣の不信任案を提出しました。公約に掲げたことを破棄し、国民の思いを裏切る行為に対する大義ある行動です。
 消費税増税は、消費税そのものの税収は増えても、暮らし、経済を壊し、国の税収全体は増えません。所得の少ない人ほど税率が高くなる「逆進性」があります。
 
 日本共産党は消費税増税に頼らずとも、財政再建、社会保障充実を実現できる別の道があることを提案しています。是非多くの方に知ってもらいたいと思います。


http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/06/syouhizei.html   ← 消費税増税に頼らない別の道がある


 石田としはる

2012.08.09 20:53:47

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

ページの先頭へ▲

未来の人類に原発は残さない

 
            これは生命をまもる戦いだ

 7月16日は本当に暑い日でした。「さよなら原発 10万人集会」が日本の誇る著名人などの呼びかけで昼過ぎから予定されていました。 場所は代々木公園。多くの人が大混雑を想定して朝早くから各駅に押し寄せました。 9時に東鷲宮駅を出発し、原宿には10時すぎに到着しました。 学生の頃、このあたりは閑静、というより「さびしい街」でした。 今や、ファッションや流行の先端をゆく世界的な街に変貌したなぁ。などという親父のため息をよそに、数万の人の大河ができていまして もう、その流れに身を任せる以外にありませんでした。現地に入って本当にさまざまの団体が「反原発」「脱原発」「再稼働抗議」を訴えています。持参した鞄はチラシの山となりました。 ほどなく4つのステージで催しが始まっていました。 若者、市民(家族連れが多い)の輪もここかしこにできている。思い思いの仕方でアピールをしているさまは、時代の流れを感じました。 ミュージシャンのライブでは、「制服向上委員会」が「だっ だっ だっ 脱原発」と唄っている。 やがて 永 六輔氏が話し始めた。みーんな命の危険を感じているのです。 坂本龍一氏も再稼働に抗議の弁。  落合恵子氏はいつものテレビ番組よりもテンションを上げている。「これは戦いだ。負けるわけにはいかない。諦めずにがんばろう!」こういう時にはこういう人が必要なのです。  そのあと、大江健三郎氏は淡々と怒る。「大飯原発の再稼働に沈黙することはもはや侮辱だ。これに甘んじてはならない。」 炎天下をものともせず、熱く語っていました。 そしてついに、私の尊敬する瀬戸内寂聴さんの登場である。 「わたしはもう90歳。危ないから集会に行かないように言われたがみなさんの顔を見たくてやってまいりました。10万人のこの集会を目に焼き付けて冥途の土産にするつもりです。」車いすから立ち上がって声を振り絞る寂聴さん。  途中で参加者が17万人を超えている、と報告。これはもう
ぜったいに勝たなくてはいけない。この理不尽な民主政権と、利権で繫がるやつらをぜったいに許すわけにはいかない。子孫たちに放射能・核廃棄物を渡してはならないのだ。                            (杉野 記)

2012.07.23 18:23:59

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

ページの先頭へ▲

さよなら原発10万人集会に参加して 渡辺まさよ

さようななら原発10万人集会                              

 

 7月16日さよなら原発10万人集会に夫、娘、3男、私4人で参加しました。
とても暑い1日でした。代々木駅からものすごい人、人、人、地上にでるまでも時間がかかりました。
代々木公園の中の中央イベント会場はいっぱいで、私たちは横の木立のほうに待機し、パレードの参加をまちました。主催者発表によると17万人の参加はなかなか進まず、1時半からの出発で、私たちは、5時少し前に行進しはじめました。
 新宿の街中を、原発はいらない!子どもを守れ!放射能はいらない!命を守れ! とシュプレヒコールをあげつづけました。こんなにもたくさんの人たちが一つの思いで集まったことに、そこに親子で参加できたことに、感動を覚えました。野田首相はこの声を聞くべきです。電気の不足よりも、こどもの命を守ることのほうが、優先でしょう!!今後も原発ゼロをめざして皆さんがんばりましょう。

                                                         渡辺まさよ

2012.07.17 14:18:12

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

ページの先頭へ▲

7月16日 さようなら原発 10万人集会に参加しよう

原発なくせ自然エネルギーへの転換を


  7月16日 12時30分から 東京・代々木公園で 「さようなら原発10万人集会」が計画されています。
原発なくせ の 声は大きなうねりとなっています。 未来をになう若いひとの参加が特徴的です。

 
 
 毎週金曜日 首相官邸前に原発なくせ の 抗議行動が「ツイッター」で呼びかけられ、最初に呼びかけられたのは3月29日 その時は300人。それが 6月29日には200,000人が集まりました。ものすごい人たちです。

水は低い方へと流れるように、原発なくせの声は、地球をまもり人類を守る自然の流れでもあります。原発推進派が、この流れを止めることはできないと悟るまで怒涛のごとく広めていきましょう。

自然エネルギーへの転換を一日も早く決断し、実行に移すことです。人類の知恵は、太陽エネルギーや風力発電などを生かせるところまで来ているのです。
最終処理ができない垂れ流しの原発は 一日も早くさようならすべきです。

原発なくせ この声をさらに広げていきましょう。7月19日の集会には私も参加します。 さいたま県のところに 行く予定です。
石田としはる

2012.07.09 19:51:25

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(0)/

ページの先頭へ▲