<<前のページ401400397396395|394|393392391390389次のページ>>

外が良い天気でも家から出られないなんて ここは何処

梅雨の季節がやって来た。関東地方も6月5日「梅雨入り」となった。例年より3日早い梅雨入り、梅雨明けは7月21日が見込まれている。
栗橋地区も連日雨が降り続き6月8日、いっとき☂雨が降り止んだ。が、ご覧のように冠水状態だ。ゲリラ豪雨と違い長い時間このような状態が続く。

あるお宅では、塀を乗り超えて家に入る人がいるので、「怪しい奴」と見ていたら、自宅の駐車場から車に乗り出て来た。玄関が水浸しで、玄関からは入れずに塀を乗り越え家に入ったことがわかった。自分の家なのにである。

     

久喜市は、雨による崖崩れなどの被害はないが、このような「冠水」があちこちに見られる。海から60キロ以上離れているにもかかわらず、標高10メートル。関東平野の中でもある。ほとんど真っ平らと言えるのではないか。
だからと言って、「冠水」状態をあきらめるわけにはいかない。6月議会冠水対策を「提案」も含め久喜市に質問する。

 

  



  
 水田は大きな ダム の役割を果たしている。
         この水面の下には何があるでしょう。

各市区町村の居住地における平均標高 
栗橋町 
12.8
鷲宮町 10.4m 
菖蒲町 11.6
久喜市 10.1

八潮市 2.7
草加市 3.7
三郷市 3.9
                       石田としはる 記


2014.06.11 19:29:05

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲