<<前のページ1617181920212223242526次のページ>>

連日の地域総行動!!

  労働者の団結!!
    国民的共同で戦争法廃止!!
      ストップ安倍暴走政治!!

     
   (アピールする新婦人の方々)    (大きな声で久喜地区デモ行進)

 2月25日久喜地域総行動が行われました。
午後6時に久喜総合文化会館の展示室で集会が行われ、年金者組合、
新婦人、埼厚労、医療生協、日本共産党、の代表が決意表明を行いました。

最後に集会アピールを採択しました。

集会アピール最後の一節です。
 私たちは本日の集会を結節点に、地域からさらに多くの共同と連帯の輪を広げ、
宣伝と対話をすすめ、政治の流れをおおもとから変えていきましょう。
そして、要求でつながり、怒りと矛盾をたたかうエネルギーとして
具体的な行動を起こし、夏の参議院選挙で政治を変え、
安倍政権を追い込んでいきましょう。

 7時から市役所をスタートし、寒い中、先導車の後には大勢の人が続き、
戦争法廃止!年金を引き下げるな!消費税増税反対などの大きな声を上げ
商店街から駅へ、駅をぐるりと回って、
中央公民館までのデモを行いました。


    24日は菖蒲地域でした。!!
 
 
          (24日菖蒲地域の地域大集会です)

 菖蒲地域の集会は本当に寒い夜でした。
しかし、参加した方々は土建の方が作成した、素晴らしい竜の作品を先頭に
商店街、住宅街を行進しました。
6時からのデモ行進の後は、アミーゴでの集会が行われました。
 みなさん寒い中本当にご苦労様でした。

夏の参議院選挙は目前です。日本共産党「伊東岳候補」当選のために、
大きなお力添えをお願いします。安倍暴走政治から、民主主義を取り戻しましょう!!
自民・公明政権には退場してもらいましょう!!

           へいま益美記

2016.02.25 23:55:25

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

高齢者大学!!!

     平成27年度久喜市高齢者大学
        卒業式・修了式!!

       
 2月15日(月)高齢者大学の卒業式・修了式が、久喜総合文化会館大ホールで
午前10時から執り行われました。

今年の第34期卒業生は、1組42名 2組40名の 計82名の方々です。

ご卒業おめでとうございます。
これからもお元気で、地域の中でのご活躍をお祈りします。

 また、修了者は、3年生が80名 2年生が83名 1年生が85名の248名です。

 これからも高齢者大学で学ばれると思いますが、楽しい学生生活を送ってください。
皆さんの卒業を楽しみにしています。
       
       (在校生との別れです。トンネルをくぐっています)


尚、平成28年度の入学式説明会は4月6日(水)入学式・始業式は4月13日(水)です。

                      へいま益美記

2016.02.15 17:53:25

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

宮代町選挙!!戦争法廃止落語!!

ご支援ありがとうございました!!

宮代町選挙が昨日(7日)投票で行われました。
共産党2名の候補者当選です!!
皆さんのご支援にお礼を申し上げます。

先週土曜日は、選挙の応援に午前中行ってきました。
午後からは、栗橋で行われた戦争廃止の
「八法亭みややっこ」の憲法噺に参加してきました。

     
 (120名以上の参加で満員です)      (みややっこさんの名前と職業)

 八王子の法律事務所にいる美弥子さんだから「八法亭みややっこ」です。emoji
楽しい語らいで笑いながら、色々な問題点、安倍首相の危ない考えなどを
理解することができました。1時間30分は瞬く間に過ぎました。
この集会を笑いだけで、楽しかっただけでは終わらせません。

今日集まった皆さんとそして全国の人たちと力を合わせ、夏の参議院選挙勝利、戦争法廃止へとつなげていきます。
                  へいま益美記

2016.02.08 18:49:46

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜市民芸術祭!!

平成27年度市民芸術祭が開催されました。

        

1月24日(日)久喜総合文化会館小ホールで、平成27年度久喜市民芸術祭が開催されました。

 昭和63年から行われてきた行事ですが、平成8年に久喜市民芸術祭と
名を変えてから20年目ということです。

今年は選考委員会が22の団体を選びました。
その他にあけぼの東幼稚園と久喜東中学校演劇部をプラスして
計24団体が自慢の演目を披露しました。総人数326人の出演者です。

       
              (あけぼの東幼稚園の園児たち)

 オープニングはあけぼの東幼稚園の園児によるうた「虹の向こうに」と
合奏「TOMORROW」です。
この日のために30人の園児たち一生懸命練習してきましたが、
残念ながら風邪や、体調不良で18人のうたと合奏になってしまいました。
素晴らしい園児たちのオープニングでした。
その後フラダンスや民謡、そして最後は久喜東中学校の演劇「夏芙蓉」で終了しました。

                 へいま益美記

2016.01.26 17:48:33

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

広報委員会の報告!!

さくら市広報委員会の皆さんの視察!!

      
             (意見交換の一コマ)

 1月15日(金)さくら市広報委員会の皆さん11名が
私の所属する広報委員会を視察されました。

 私たち広報委員はこれまで約2年間、市民の皆さんに読んでみたいと思われるような
議会だよりを作りたいと取り組んできましたが、ほかの自治体から視察を受けるということに広報委員全員が感激しています。

 当日は
★発行までのスケジュールとその内容についてや、
★議会広報紙の紙面づくりについてなどの質問に対し
広報委員長が答える形で進めていきました。
1時間半ほどの時間でしたが実りある時間でした。
 
 余談ですが、さくら市は私の大好きな喜連川温泉がある市です。
最近はご無沙汰していますが、また訪れてみたいと思います。

 1月21日(木)は議会広報サポーター「芳野政明氏」を講師に迎えての
久喜市議会議員全体研修会が行われました。

テーマは「議会広報の基本と編集」
芳野政明しの講演には、これまでも広報委員は何度か参加してきましたが、
今回は議員研修として取り組まれました。

 地方議会は広報をどう位置づけるのか。
議会広報の独自性、行政広報との違いなど約2時間に
渡って貴重なお話を伺うことができました。
今回の研修を今後の議会だよりに生かしていきたいと思います。

             へいま益美記

       
  (公演中の芳野政明氏)              (広報委員との写真)

2016.01.23 21:39:14

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲