<<前のページ10511050104910481047|1046|10451044104310421041次のページ>>

栗橋東中学校 開校70周年を迎えました。卒業生は1万1千人を超えています

2019年12月24日 久喜市栗橋東中学校が開校70周年を迎えました。昭和54年、現在の鉄筋4階建てになりましたが、その前は、現在の栗橋小学校にありました。木造の2階建てです。




私の、子ども達3人も、栗橋東中学校卒業です。長男が木造から移る年に中学校に進学したと記憶しています。
長男が「静かで勉強に集中できるとても良い学校でした」との感想があったように思います。

今日の式典では、「栗橋東中学校」の校歌にふれた挨拶がありました。私も、栗橋東中学校の校歌はとても気に入っています。卒業式、入学式に参列させていただいていますが、吹奏楽部の生演奏で歌う校歌はとても気に入っています。

 学校の歴史は、70年積み重ねたというだけのものではないと思います。よく「伝統」と言われますが、良いところを継承し、悪いところはただして行く中で、良き伝統として引き継がれ、現在の栗橋東中学校に生きているのだと思います。 元気な挨拶もその一つ 

私も70歳をすぎましたが、中学校の3年間の出来事は印象深く残っています。

現在、私の孫もお世話になっています。これからも、全ての子ども達が、明るく元気に巣立っていってほしいと願っています。

石田としはる 記

2019.12.24 20:56:33

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲