<<前のページ12641263126212611260|1259|12581257125612551254次のページ>>

チラシ配布とあやめ園

チラシ配布を朝のうちにしました。
160枚を配布するのに2時間ぴったりかかってしまいます。
農村地域は大変です。まだ、1000枚ほど残っていますが、頑張って配布します。
9時からは菖蒲城址アヤメ園の作業の手伝いに行きました。ものすごい作業です。
草と一緒になっているアヤメ・ハナショウブの株を分けて、今日はポットに分けて入れて土と腐葉土を入れ育てていく準備をしました。
暑いです。38度以上はあるのではないでしょうか。
シルバーの方は15分ごとに休憩ですが、何しろ株を草と一緒に掘り出す作業が半端なく大変です。水が来てしまっているところなので、力がいる上に、草の根っこがすごくて掘り出せません。この人数では半日やってもたかがしれています。
市役所の職員全員でやっても終わらないのではないかと言う広さです。ほぼ草です。
これまでも毎年やってきているようですが、作業人員が少なく、予算もかけずに、園の維持ができるはずないと実感しました。じっくりと担当課と相談させていただきたいと思います。





チラシ配布の写真




2022.08.03 21:18:27

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ /

ページの先頭へ▲