<<前のページ131130129128127|126|125124123121120次のページ>>

消費税はすべて社会保障、じゃ社会保障に回していた分はどうなるの

9月24に下記のような質問をいただきました。
 本当にそうですよね。 私もそう思います。 それで、私なりに調べたことを回答したいとおもいます。


質問内容
政府は消費税増税のうち2.7兆円は社会保障の充実に回すといっていますが、残りの10.8兆円は既存の社会保障お守る為に使い、すべて、社会保障に当てられます。と言っています。  では、今までの社会保障費の予算はどうなるのでしょうか?今までの社会保障費に消費税増税での収入をプラスされるのでしょうか?それとも、借金返済に充てられるのでしょうか?

回答


 「消費税を社会保障にすべて回す」と政府は言っていますね。これを翻訳すると「社会保障は消費税分しか回しません。足りなくなったら、更に消費税増税をしますよ」となります。 このことを裏付けるように、既に10%では足りない。古川元久経済財政相は記者会見で、いっそうの社会保障抑制と国民負担増に言及し、消費税率を10%にとどめず、さらに引き上げると言っています。
 許せないのは、これまで社会保障に回していた予算が浮くから「社会保障制度改革推進法」を成立させ、消費税増税法には財源を大型公共事業に回す条項まで盛り込みました。
 結局これまでの、政治の延長で、公共事業が「いけいけどんどん」 になりそうです。 国民をだますような言い方をして、国民をいじめる手法はゆるせません。

消費税増税法案は通りましたが、実施までには、少なくとも参議院選挙 衆議院選挙と2度の国政選挙を実施してからとなります。 日本共産党は、「消費税増税にたよらない、社会保障や財政再建の道がある」ことを提案しています。国民いじめをゆるさない政治、共に力をあわせてがんばりましょう。


日本共産党の政策です。 下記アドレスをクリックして 見て見てね
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/06/syouhizei.html

又、質問やご意見お寄せください。 ありがとうございました。

 石田としはる 記


2012.09.30 17:55:23

テーマ:戦争法案・原発・消費税増税・TPP / コメント(2)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

消費税増税分はすべて社会保障ってのはウソ?

ご回答、ありがとうございました。
まず、ご回答がすぐにいただけなかった理由をお聞かせください。


>許せないのは、これまで社会保障に回していた予算が浮くから「社会保障制度改革推進法」を成立させ、消費税増税法には財源を大型公共事業に回す条項まで盛り込みました。
 結局これまでの、政治の延長で、公共事業が「いけいけどんどん」 になりそうです。 国民をだますような言い方をして、国民をいじめる手法はゆるせません。

本当にそうなら許せませんね。
借金の返済にまわすというなら分るけど、公共工事にまわすのなら意味ないですね。
 日本共産党には、今度行われる選挙には頑張ってもらわなくちゃなりませんね。
 しかし、頑張っている姿があまり見えてきませんね。見えないところで頑張っているのですか?

匿名 2012/10/02(Tue)06:51:44 編集

日本維新の会

消費税の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
また、日本共産党に対する私の意見にもすぐにご回答くださり本当にありがとうございました。

本日は日本維新の会について、日本共産党は批判しています。最近は自民、民主、みんなから数人移籍していますね。

私は、はっきり言って、橋下市長はあまり好きではありません。あの「人を小ばかにした」態度が許せないのです。

しかし、結構多くのファンがいるようですね。「スッキリしてよい。」第三極だとか。。。

私は直感で、あの男は。。。と思ってしまいますが、日本共産党はどうして批判しているのですか?

匿名 2012/10/02(Tue)20:41:23 編集

ページの先頭へ▲