<<前のページ12941293129212911290|1289|12881287128612851284次のページ>>

2023年 平和な年になるよう歩んでいきたい。初日の出 利根川の堤防から

2023年元旦 赤旗しんぶんの配達後 日本一の流域面積、利根川の堤防で初日の出を迎えました。-3度 晴 風もなく穏やかな初日の出です。 筑波山を浮かび上がらせながら昇って来ました。



 戦争が続いているウクライナ その影響は遠く離れた日本にも大きな影響があります。
軍事対軍事の道ではなく、初日の出が闇夜から明るい地上を照らすように、無謀な戦闘から、明るい平和な世界になるよう願わずにはいられません。

 多くの人が初日の出を、迎えに利根川に来ていました。2023年平和な世界になるように。

人間と人間が殺し合う、愚かな行為は終わりにしよう。
 世界中の人が、声をあげれば、決して夢ではない。現実の世界を作り出すことができる。過去に学び、未来に生かそう。そう思います。




2023年元旦の利根川 海から285km付近 強化堤防の工事が行われています。
右側に利根川が流れています。左手は国道4号線から降りて来た位置です。新幹線の鉄橋から200m 上流の位置。

2019年10月 台風19号の時には、新幹線の鉄橋付近で越水の危険がありました。2023年穏やかな年となりますように。

ここの工事現場では、観覧席が設置されており、おみくじが引けます。 是非初詣にいらしてみては・・・ 富士山 浅間山 男体山 筑波山が展望できます。 特に冬場は・・・

石田利春


2023.01.01 09:00:52

テーマ:石田としはる よりそい日記/ /

ページの先頭へ▲