<<前のページ312311310309308|307|306305304303302次のページ>>

久喜市の教育にもっと予算を

久喜市の教育予算が少ない
 
 久喜市34校の中学校の様子を見ていて予算のかけかたが少ないと他の自治体から来た方に指摘されました。
 まず、机やいすが古いし、体にヒットしているように思えない。空調機もない、スプリンクーラー設置も少ない。蔵書は古いものが多すぎる。などなど・・・
私も思っていたことなので、これからの未来を背負う子どもたちには、しっかりとした環境を整えなければならないとつくづく感じました。子どもたちの成長はとても重要だし、しっかりと学ばせなければならないはずです。学力をつけるには、子どもひとりひとりにどれだけ寄り添えるか。ここが重要になります。

少人数学級、学ぶために必要な環境、親との対話、失敗しながら成長させる環境、など久喜市の実態はまだまだなのです。

学力テストがまた全国で行われることになりましたが、これまでの調査で、学力を上げるために必要なことは、答がでているはずです。調査に予算を使うなら、実践の予算をかけるべきです。国は自治体にその予算を配分して、学べる環境をつくるべきではないかと思います。テストのための勉強ではなく、生きるための学習、自己研鑽をできる子どもを育てる教育に力をそそぐべきと思います。

 私たち議員がどこまで改善していけるかなどとはおこがましいかぎりですが、できうる限りがんばりたいと思います。20年後久喜市をリードしていく若者は今が大切な時ですものね。


     記  渡辺まさよ

2013.10.30 15:36:11

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲