<<前のページ356355354353352|351|350349348347346次のページ>>

2月15日 62cm もの大雪 農家の思いは

2014年2月14日、15日 埼玉県久喜市でも記録的な大雪が降った。
 2月15日 熊谷市では 最深積雪は62cm に達した。

久喜市でも、ビニールハウスなど109棟が被害を受けた。

 久喜市栗橋地域の被害状況を見に行って来ました。その被害は大変なもので、今後農業を継続できるか。もう諦めに近い気持ちでいるとのお話には、緊急の支援が必要との思いを強くしました。今平成26年度予算議会。支援を求めていきます。
 


 ビニールハウスの天井が抜けてしまっているが、寒いことから、この状況でもストーブを燃やしている。ストーブを炊かないと花がダメになってします。泣きたい気持ちだとのお話に、返す言葉がありませんでした。




近所のビニールハウスに必死の思いでお花を緊急避難させたが、売り物になるかどうか不安とのこと。ビニールハウスはもう使用できないので、取り壊すしかない。取り壊すにもビニールをはがすのに大変な手間がかかる。ボランティアの方が来てくれないだろうかとのお話がありました。




支援は、無利子による融資は当然のことながら、被害実態に見合った直接の支援がほしい。農業が続けられない。

農業に積極的に取り組む農家をつぶしてはならない。そんな思いが強くなりました。

 石田としはる 記

2014.02.21 19:21:58

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲