<<前のページ454453452451450|449|448447446445444次のページ>>

栗橋西小自校式給食

  教育環境常任委員会給食試食会 emoji emoji emoji
2014年9月26日教育環境常任委員会では自校式を採用している

栗橋西小学校の給食試食会に行ってきました。
  

  
全農に委託している清久小学校に続いて2回目になります。試食の前に池田校長先生のあいさつがありました。続いて、栄養士の矢島さんから献立について説明をいただきました。
 
 

9月の献立の目標は「夏バテを解消しよう」です。
献立作成のポイントは・残暑が厳しい時期に食欲が出るような献立・高温多湿時の永椎に配慮した献立です。

今日のメニューは・ビビンバ ・トックいりスープ・フルーツミックスゼリー・牛乳です。トックいりスープ」の「トック」とは韓国のスライス状のお餅だそうです。「トッ」が餅で「ク」がスープつまり「スープ餅」のことだそうです。ビビンバの具になる、お肉、ぜんまい、野菜のナムルは、すべて調理員さんの手作りです。ちんげんさい、もやしは埼玉産だそうです。
(久喜産の使用できる食材があればいいのですが)

さていよいよ待ちに待った給食の時間です。1年生・2年生のみんなが「用意ができました」と誘いに来てくれました。私はまさむね君emoji・ゆうと君emoji・こうすけ君・emojiりおちゃんのテーブルにお邪魔しました。色々な話をしながら楽しくいただきました。

みんな食欲お旺盛です。4人ともお代わりをしました。「給食は美味しくていつもお代わりをするよ」4人そろっての声でした。本当においしかったです。emoji emoji

食事はカロリーも大事ですが、香りも大事です。温かさも大事です。さして何より、作ってくれる人たちの顔が見えることが大事です。自校式はそれをかなえてくれます。今回はそのことを強く感じました。

今、給食審議会で「久喜市の学校給食をどうするか」が審議されています。予算的なこともありますが、この素晴らしい自校式を広げていってほしい広げていきたいと思いました。

常任委員会では今後も菖蒲給食センター・鷲宮給食センターで提供してる学校にお邪魔する予定です。

今回お邪魔した栗橋西小の教職員の皆さん、そして、お邪魔した私たち全員にかわいい?カッコいい?と言ってくれた児童の皆さん本当にありがとうございました。emojiemoji

                      へいま益美記


2014.09.27 08:02:14

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(1)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

まつりの集い。11月1日12時から

出版後援会事務局・須賀です。

先日、まつりの件でご連絡差し上げましたが、詳細がきまりましたので、ご連絡いたします。

出版後援会の集合は11月1日(土) 11:00から(集いは12:00から30分間の予定)
会場は、円形コロシアムの文京区テント(3張借りてまして、その一つが出版と
文京職場後援会のテント)のそば。時計の文字盤でいえば8時のあたり(南西方向)。

12:00から集会。
開会挨拶/会長挨拶があって、
いきなり「出版出身議員の紹介」コーナーになります。
永井義一さん(茨城・阿見町)・山口公悦さん(朝霞市)、そして平間益美さんの3名。
自己紹介と最近の活動などを5分をめどにお話しください。

紹介の際に選挙ポスターが残っていれば、2枚ご持参ください。
プラスターに貼ります。最近のニュースもあれぜひお持ちください。

ご多忙のところですが、よろしくお願いします。

写真付きのニュースをつくりますので、写真をお送りください。

よろしくお願いします

★★★★
須賀 和男 Suga Kazuo
日本共産党出版後援会 事務局
070-5556-0186
suga1@pop06.odn.ne.jp

<職場>
〒102-8716 千代田区飯田橋4-1-5 
玄光社 
03-3263-3512  fax 03-3263-3799
suga@genkosha.co.jp
    ★★★★

出版後援会事務局・須賀和男 2014/10/19(Sun)13:44:16 編集

ページの先頭へ▲