<<前のページ888887886884883|882|881880879877876次のページ>>

地元の防災訓練!

地元 本町8丁目では12月2日(土)防災訓練を行いました。


(ぼくも消火ができたよ!!)(私たちも毛布で担架が作れた!)

午前9時30分に地震が発生しました。防災倉庫横の公園に避難してください!!
このような設定で行われた防災訓練は、約50名の皆さんの参加で始まりました。

最初にテントの設営です。昨年もやっているのですが、1年たったためか、
最初はなかなかうまく組み立てられず、、、
しかし、無事テントが組み立てられました。

区長の指示でテーブルの設置、炊き出しの準備と進んでいきます。

10時ごろから消防署の方々の指導の下、色々な訓練が全員参加で行われました(写真)
今回は若い方々も多く参加してくれました。
   
          (AEDの使い方を真剣に教わります)

     
(避難用のリヤカーです。若いお母さんはなかなか上手く引けません・・・)

二組に分かれて行われた消防署の皆さんの指導は約1時間30分行われました。

指導が終わったころは、市役所から頂いた非常食が出来上がりました。
約50食分の非常食は大変好評で、みんなでおいしく食べました。

9時30分から始まって、午後1時近くまでの防災訓練でしたが、皆さんお疲れ様でした。
また来年も予定されてます。今日教わったことが実践されないことが一番いいのですが、もし、そのような場に遭遇したら、慌てず、今日のことを思い出し対応しましょう。

      へいま益美記

2017.12.03 16:41:19

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲