<<前のページ897895894896892|891|890889888887886次のページ>>

久喜市成人式 栗橋地区は栗橋文化会館で299名の皆さんが新成人に

2018年1月7日 成人の日の一日前に久喜市では記念式典が開催されました。
風が少し強かったものの、天候は晴れで、ロビーでは久しぶりの再開に賑わっていました。


 栗橋地区では299名が新成人に、男性159人 女性140人です。 昨年より14名少ない人数です。

式典の後「20歳のつどい」が開催され、栗橋東中学と西中学校の先制が登壇され、それぞれ懐かしい思いにしたっていました。 

   成人になられた皆さん、おめでとうございます。 

 最近の若者をとりまく環境を考えると、大変厳しいものがあると思います。残業続きで休みもとれない、ブラックな働き方を強いられる。大学へ行くにしても、経済的に大変で、奨学金を活用すると卒業後の返済額が300万円近い金額を返済しなくてはならず、返済期間は15年以上かかることも少なくないと聞きます。

日本共産党は一日8時間働けばふつうに暮らせる社会改革、働き方改革をすすめます。長すぎる残業は禁止する。最低賃金を時給1500円にする。奨学金も返済の必要がない 給付型奨学金を大幅に増やす改革をすすめていきます。
 
成人式は、「自分がこれから歩む道はどうあるべきか」と考える時ではないでしょうか。
私達は社会的存在で、世の中の政治の動きと、毎日の自分のくらしは深く結びついています。 目の前の困難をよくよく考えると、あなただけの責任ではない側面が見えてきます。

ちょっと前の時代、非正規で働く人はこんなに多くなかったです。正社員がほとんどでした。「昔はよかった」と言いたいのではありません。世の中のしくみは「変えられる」といいたいのです。 

成人を迎える皆さん、平和で希望の持てる社会をめざし、ご一緒にがんばりましょう。
あなたは知っていますか。
世界の16人の富裕層 と 所得の低い地球上の半分人口の所得とが ほぼ釣り合うということ。 
こんな社会がいつまでも続くことは 「ない」 と私は思います。
 さて、あなたは。
石田としはる  記

 




 


 



 


 

2018.01.07 16:38:54

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲