<<前のページ2930313233343536373839次のページ>>

栗橋文化会館イリス 砂利の駐車場整備完了 白線もしっかりと 

栗橋文化会館 イリス 砂利駐車場整備完了です

   
栗橋地区の文化行事の拠点 文化会館イリスの駐車場
少しの雨でも 水溜りが くりまから降りる時、靴では大変な状況もありました。

2月議会の一般質問で、整備を求めたところ、早速対応していただきました。
よかったですね。

----------------------------------------------------- 

白線がしっかりと整備されました。




舗装済みの駐車場では、白線が消えていて、夜など駐車するとき、不安な状態にありました。
これも、早速対応していただきました。

 石田としはる 記

2015.03.27 21:55:46

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

佐間浄水場前(間鎌)の道路、早速整備が

2015年2月議会 一般質問で道路の舗装すべきと質問
 早速整備をしていただきました。

 

一般質問では、佐間浄水場の先をいくと、鷲宮駅西口へと向かう幹線道路、久喜市の一体的な街づくりに欠かせない整備すべき道路であること。道路の幅が4mに満たないことなどから、車両の通行が多いこと、道路幅が狭く、車両が舗装部分から落ちて、「どろだらけ」になっている。何より交通安全の上でも、一刻も早く整備すべき。 舗装すべきと質問したところです。

残念ながら、「舗装」の要望は、道路の脇が田んぼとの、理由?から舗装とはなりませんでした。

いずれにしてもこの道路は、幹線道路です。しっかりした整備を今後も求めていきたいと思います。

栗橋地域の要望は石田としはるまでお寄せください。

2015.03.27 21:38:01

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

とねっと あなたは知っていますか。入っていますか?

2015年3月7日 羽生で「とねっと」地域医療ネットワークシンポジウムが開催されました。
 とねっと これからどのようになっていくのかな と 思っていたこともあり、なんとか時間を作って参加しました。


  

「とねっと」とは、埼玉利根保健医療圏 地域医療ネットワークシステムのことで、平成24年4月スタートしました。
行田、加須、羽入、久喜、蓮田、幸手、白岡、杉戸、宮代9つの自治体が参加しています。

参加申込は、行政や済生会や久喜総合病院に「参加同意書」を書いて申込ます。無料です。

シンポジュウムのパネラーには、済生会栗橋病院院長の遠藤先生、久喜総合病院名誉院長の井坂先生を始め、8名の方が参加され、ディスカッションが行われました。
掲げられたテーマは「こんな利点ある「とねっとみんなで育てよう!」です。

「とねっと」に私自身入っていますが、これまでに「入っててよかった」ということは一度もありません。それは、まあまあ健康で、過ごせたことに起因するところから来るもので、「とねっと」に入ってもいいことはないよ と言う意味ではないので誤解はしないで下さい。

とはいうものの、「とねっと」のシステムを構築するのに、私たちの結構な税金が使われていることから、入っててよかった(^O^) ということがなければ、意味がないなー、税金の無駄使いかなと思うこともあり、今日は、シンポジュウムに、そんな問題意識を持って参加して来ました。

参加しての感想は、「とねっと」に直接係わる事以外の話しもあり、なかなかよかったとの思いです。「とねっと」以外の話しも沢山ありました。

印象的だったのは、人間は年齢を重ねれば、いつかは「死に至る」自然なことなのです。自分はその瞬間をどんな「かたち」で迎えたいのか、考えておくことも大事なことではないでしょうか。延命治療をぎりぎりまで求めるのか、そっと逝かせてほしいと思うのか、と。

延命治療を求めなければ、医療費も10%ぐらいは違ってくるのではないかとも話されました。

私は「医療費」はともかく、自分がその瞬間をどのような形で迎えたいのか、考えておく事は愛する家族のためにも必要なことなのではと、思いました。

 
参加してよかったと思いました。 
石田としはる 記


2015.03.07 22:37:25

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

カンカンカン 遮断機が降りて来ら電車が来る踏切の線路内に

JR栗橋駅から鷲宮に向かい200メートルぐらいのところにある踏切です。通称 大踏切
踏切内の線路から撮った写真です。みなさん、この写真を見てどう思いますか。
  
  

線路内には狭いながらも歩道が確保されているが、その先には歩道がなくなってしまいます。自転車などで通過中に、踏切の遮断機が降りて来ら本当に危険。
このまま放置するわけにはいきません。改善を求めていきます。

石田としはる

2015.01.27 21:01:05

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

水浸しの駐車場に「水塚」が映えています。栗橋文化会館駐車場

2015年1月27日
 昨晩降った雨でイリス駐車場は水浸しとなりました。
約1億円を費やし移転させた文化遺産「水塚」が映っています。これが池に映えているのであれば良いのですが。


栗橋文化会館イリスには2箇所駐車場があります。南側に位置する駐車場は、少しの雨でもごらんのとおりです。
整備にかかる予算がない。こんな声が聞こえてきそうですが、議会で舗装を求めていきたいと思います。
 石田としはる

2015.01.27 20:42:07

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲