<<前のページ2829303132333435363738次のページ>>

久々の雨、めぐみの雨とは言えグランドは水浸し しずか館

朝9時には、昨夜の雨も上がり青空がのぞいた。 2015.06.06 AM9:00
 栗橋いきいき活動センターしずか館の校庭。全体の1/3ぐらいが水びたし。
 
  

2015.06.06 栗橋東中学校など、体育祭が予定されていたが、昨夜からの雨で中止となった。
写真の場所は、栗橋いきいき活動センターしずか館 元北小学校の校庭です。
中学校の校庭などは水も引き、体育祭もできそうな感じですが、ここはこの状況です。

 改善が求められていると思います。
まもなく6月議会、一般質問もはじまります。改善を求め質問予定です。
日程は、6月12日 3番目 多分11時頃からの予定です。

 ご意見 お寄せ下さい。
石田としはる 記

2015.06.06 17:16:32

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

5.31オール埼玉総行動 1万人以上が集まり熱い集会に

集団的自衛権を行使容認した閣議決定撤回を求めるオール埼玉総行動が、埼玉弁護士会の後援もあり開催された。会場となった北浦和公園には、暑い中1万人以上が集まり、戦争立法反対の熱気に包まれた。

  
集会では、埼玉弁護士会の代表の挨拶があり、鳥越俊太郎さんのゲストスピーチも予定されていましたが体調の都合から欠席となりました。しかし「戦後70年、世界に誇るべき平和な国が空中分解されようとしている。憲法9条を礎に与党の策謀を大衆の善意で打ち破ろう」とのコメントが寄せられました。
政党では民主党・日本共産党・社会民主党からスピーチがありました。

会場では、5.31オール埼玉総行動アピールを採択。一部を紹介します。
アピール
 戦後70年の節目を生きる私達は、日本が再び「戦争をする国」になる重大な岐路にたっているとの自覚を持ち、思想・信条・政治的立場の違いをこえて「集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、9条こわすな・戦争させない」との県内津々浦々からの切実な思いを持ち寄り、オール埼玉総行動集会を実施しました。

安倍内閣は自衛隊を海外に派遣して戦争に参加することを可能にする「戦争法案」を国会に提出した。この法案は、世界のどこであれ、自衛隊が「戦闘地域」で軍事支援をし、集団的自衛権を発動してアメリカの無法な戦争に日本が参戦するものになっている。

戦争立法は、戦後日本の非戦と平和の歩みを根底から覆す歴史的暴挙であると同時に、立法による事実上の憲法改悪を強行しようとするもので、民主主義の見地からも許されるものではない。
平和を願う皆さん、「憲法違反の閣議決定撤回」「9条こわすな・戦争させない」国民的な共同のたたかいを空前の規模で発展させ、戦争立法のくわだてをやめさせるために行動を拡げていきましょう。 2015年5月31日

  
集会後3コースに別れ、戦争立法反対を訴えデモ行進がありました。

沿道からは、手をふる方が数多く見られました。印象的だったのは、窓から手を祈るように手をふるおばあちゃんの姿でした。
マンションからも、お店の前からも、タクシーの運転手さんが、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがと。。。

世界の宝・憲法9条をなんとしても守りたい。武力によってもめごとを解決する時代ではない。人間同士が話し合いによって解決をする。平和憲法を持つ日本だからこそできる道です。
ともに頑張りましょう。

石田としはる 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-31/2015053101_04_1.html
直接戦地にいくのは、若い青年です。
ご意見お寄せください。




2015.05.31 17:57:14

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

徳川家康公400年祭 10月24日 日光社参ウォーク 栗橋宿にも

2015年5月17日 栗橋文化会館イリスで 
栗橋宿を元気にする会が主催して、栗橋の歴史を知ろうと
俳聖松尾芭蕉ゆかりの栗橋関所・栗橋宿講座が開かれました。
栗橋宿を元気にする会


当日は50名以上の方が参加され、栗橋関所(房川の渡し)についてや、松尾芭蕉のゆかりの日光街道 栗橋関所。日光道中と栗橋宿。詩吟なども披露され、あっと言う間に午前中が過ぎてしまいました。

今、利根川の強化堤防工事にともない発掘調査を進めている中、栗橋関所に伴う、お話はとても興味深く、聞かせていただきました。
 栗橋地域が元気になるひとつの材料として、歴史文化を生かした街づくりを進めれば、人の交流も増加し、久喜市が元気になると思いました。


 熱心に聞き入る人たち 栗橋文化会館イリス 視聴覚室にて

 徳川家康公 400年祭 盛大に!
今年は徳川家康400回忌にあたり、栃木県の知事が顧問になり、10月24日東京の皇居から出発して7日間をかけ、栗橋をとおり日光なで歩く計画が進んでいます。5000人が歩く計画とか。(下野新聞2015/04/22)
是非、栗橋関所を通るときは、歓迎して迎えたいものだと思います。
 何か イベントやりたいね!

私の事務所も、日光街道栗橋宿に位置します。何か歓迎イベントを考えたいと思っています。

石田としはる 記


2015.05.19 22:04:37

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

5月10日 「本当に日本が、世界のどこでも戦争できる国になっちゃうの?」

 
安倍政権が連休明けの2015年5月14日にも「戦争立法」を国会に提出しようとしている中、5月10日 (日)13時開館 栗橋文化会館 イリス 視聴覚室において、「本当に日本が、世界のどこでも戦争できる国になっちゃうの」と題して、講演会が開かれます。


 栗橋文化会館

お話する方は、埼玉憲法会議事務局次長 渡辺政成さんです。
是非多くの皆さんが参加いただけますようご案内させていただきます。

 栗橋文化会館 イリス の詳細は下をご覧下さい。
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/bunka/b4/irisu.htm

2015.05.04 21:42:39

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

憲法フォークジャンボリーin彩の国2015 24組が熱演

2015/05/04 久喜中央公民館にて 憲法フォークジャンボリーin彩の国2015 が開催されました。


 シングアウト「私の子どもたちへ」を
     出演者の皆さんとともに歌いました。


私は初めて参加させていただきましたが、今年で3回目とのことと聞きました。
午前11時から開始されシングアウト18時15分と7時間もの長い時間です。出演者の持ち時間は15分と短い時間で表現者は24組と多彩な出演者で驚きました。
どれもが真剣な取り組みで、感動しました。

連休明けにも、「戦争立法」が国会に提出され、憲法9条が壊されようとしている時だけに、平和を願うひとりひとりに、今 何ができるのかと、問いかけられている思いで聞かせていただきました。
原発再稼働反対の思いから、福島事故を語った方もいらっしゃいました。

平和を願う仲間が、たくさんいるんだと心強くも思った日でした。

 記 石田としはる





2015.05.04 21:23:41

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲