<<前のページ2526272829303132333435次のページ>>

利根川強化堤防 2016年仕事始めの風景 暖かい正月です。災害の少ない年に!

2016年1月5日 利根川の強化堤防工事、2016年の仕事始めです。
2016年1月 水神様付近の盛り土工事が始まっています。
事故に気をつけて「安全第一」で進めてください。

 

昨年は利根川流域の「鬼怒川」が氾濫し大きな被害が出ました。
災害のない年になりますように願っています。
利根川の土手を歩くと、工事現場で働く人たちの工事にかける意気込みが書かれた掲示板がありました。個性のある字で、工事現場にかける労働者の思いがつづられていました。

利根川の土手からは、北に男体山、東に筑波山、西に富士山や秩父連山などが冬場は見ることができます。
冷たい風が、赤城山から吹いて来ます。渡り鳥もいっぱいです。
是非、時間を取り出かけて見て下さい。

 石田としはる 記

2016.01.07 20:15:41

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

栗橋のやさしさときめき祭り・利根川安全祈願祭・食育まつり 秋の催し物に参加

10月11月は、催し物が多い季節です。市民の方とのコミニケーションは大切です。
皆さんと顔を合わせて語り合う機会を少しで多く持ちたいと思っています。会った時には、日頃の久喜市政などについてもお聞かせください。


2015年11月15日
栗橋地域で やさしさときめき祭りが開催されました。
 「やさしさ」にふさわしく、手話の方が開会式セレモニーに参加していただきました。

 
地元の福祉団体、商店街、農業関係、文化団体、婦人会、栗美会など栗橋地域の最大のお祭りではないでしょうか。朝方まで雨が降っていて心配でしたが、10時には雨もあがり、賑わいました。



2015年11月13日
 利根川安全祈願祭が執り行われました。毎年行われています。今年は台風18号の際には7.25mまで水位が到達。栃木県の鬼怒川が決壊するなど、水防対策をおろそかにしてはならない。と改めて緊張した年でもあります。
 水防組合の管理者である田中市長をはじめ、利根川上流管理事務所所長も参加されました。
栗橋地区では現在、強化堤防事業が勧められ、工事関係者の方も参加されました。





2015年11月1日 
食育祭りが行われました。
会場となった久喜市総合文化会館前には、沢山の模擬店が並び、食についても感心が高まりました。





2015.11.16 18:01:10

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

消防特別点検・吹奏楽フェスティバル・バレーボール県大会参加 石田

2015年11月8日 8時30分から、久喜総合運動公園、雨のため総合体育館 第二体育館で久喜市消防特別点検が行われました。
普段仕事をしながら、消防団で活動されている方々で、心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。355名の団員が参加され、長年消防団で活動された方々に対する表彰も行われました。



2015年11月8日 10:30からは、
埼玉県芸術文化祭2015地域文化事業
「音楽の街・久喜市」吹奏楽フェスティバルが、開催されました。

明るい司会の声とともに、始まった演奏はどれもすばらしかったです。
栗橋東中学校も午後の部、最初に演奏がありました。
浅見純也先生指揮のもと、1.2年生の演奏とは思えない出来栄えだったと思います。
①マーチ・エイブリル・メイと②スピリティッド アウェイ(千と千尋の神隠し)より、の2曲演奏されました。



午後からは、久喜総合体育館 第一体育館で行われていた
埼玉県中学校のバレーボール県大会にも参加して来ました。

栗橋からは、栗橋東中学校が出場し、セットカウント2対1で競り勝ちました。
おめでとう(°д°)がんばったね。サーブでポイントを取り接戦を制したと思います。バレーボールも新人戦で、これからが楽しみです。2回戦は10日とのことです。

スポーツの秋、芸術の秋、元気をもらった一日となりました。
 ありがとうございます。
石田としはる

2015.11.08 17:19:10

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

八坂神社はどこへ! 栗橋地区で利根川の堤防強化工事が進んでいます。

2015年10月現在 利根川の栗橋地区における堤防強化工事 どこまで進んでいるのか報告がありました。
栗橋では2015年11月1日 18:00より 栗橋公民館において地元説明会が開催されます。是非お出かけ下さい。


 利根川の強化堤防工事は、「首都圏氾濫区域堤防強化対策事業」と呼ばれています。栗橋地区で堤防が決壊すれば、首都圏まで被害が及ぶことからでしょう。
堤防強化対策の実施手順は、上の図の順で進められていきます。
栗橋地区の堤防強化事業は現在、③埋蔵文化財調査がほぼ終了し、④既設道路等切り回し⑤地盤対策のところまで進んでいます。



⑤地盤対策の期間は1年~3年かかる計画で、これから実施される「地盤対策」は、堤防の一番下の部分にあたる管理道路と堤防の法面の間に矢板などを打ち込み「縁切り」をすすめるものです。地盤改良の箇所は、今回3箇所実施される計画です。

八坂神社はどこへ移動するのかな
よく「八坂神社」はどこにいくんだい?と聞かれます。上の地図で示されているように、左上の位置です。現在の「利根川上流河川事務所」の南東より、現在ある八坂神社の位置からすると、利根川の方向へそして北へずれる位置になります。面積の広さは変更ないとの説明です。



上の図面が、現在地と新しくなる道路など重ね合わせたものです。
黄色い2本線は、現在の道路で、赤い2本線が新しくできる道路となります。
八坂神社は「かぼちゃ色」の部分、緑に囲まれてエリアが「防災公園」となります。

久喜市防災公園内に、防災センターや、栗橋関所の復元など地元の皆さんの思いを盛り込んだ計画にしてほしいものです。

「地区計画」に地元の思いを反映することが大切
それには、「久喜市防災公園」をどういう計画にするのか、「地区計画」と呼ばれますが、そこに、地元の皆さんの思いが織り込まれる計画ができるかどうか、重要です。

栗橋地区の活性化にもつながる重要な事業だと思います。
私も、皆さんの声を受け止めご一緒にがんばります。
ご意見などおよせください。
 石田としはる




2015.10.28 18:00:51

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

栗橋宿を元気にする会 栗橋宿を中心に展示会 記帳な資料を多数・おそばも

2015/10/25 栗橋宿、現在の八坂神社通りで、栗橋宿を中心にした展示会を開催中。
本日のみ、300円でお蕎麦も振舞われている。
 是非お立ち寄りください。



展示会場にある一コマ 利根川に船を並べて橋をつくる。
土もいれて。高さ約20Cmの盛り土をして、欄干まで作って行列の通行に支障がないよう配慮している。すばらしい。



 10月25日~26日まで 是非いらしてください。

会場は 元 ニシムラ店  栗橋中央2-9-15
http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=36.13923370&lon=139.70332359&ac=11232&az=45.2.9.15&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E4%B9%85%E5%96%9C%E5%B8%82%E6%A0%97%E6%A9%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE2%E4%B8%81%E7%9B%AE9-15

石田としはる 記









2015.10.25 13:38:15

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲