<<前のページ1314151617181920212223次のページ>>

渡辺まさよ6月議会の一般質問 釣り場はどうなる 


  久喜市営釣り場の改善をなんども取り上げてきました。
大雨が降るたびに、魚が池から出てしまい周りの田んぼにフナが泳いでいる状態がありました。
 市は、昨年度池と用水路をつなぐ柵の修理、網の掛け替えをようやくしました。6月8日の大雨の時は魚がでることはなかったけれども備前前堀川から水が逆流してしまい近くの田畑は池のようでした。このことはまた別に議会で取り上げようと思います。
 釣り堀は、4月にダイバーの方に潜っていただき網の修理をしたようですが、水かさが増えた時は、まだ不十分なので、改善の要求をしました。
 まず、釣れる釣り場をめざして十分な対応を要求しました。
             記  渡辺まさよ

2014.06.30 08:05:05

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜市カルタ大会

6月21日は市内カルタ大会がありました。
 我が家の一番下の息子も参加しました。同じメンバーで昨年に引き続き参加です。
しかし、去年とちがって、ものすごく成長していました。しっかり集中して、一生懸命札をとっていました。結果的には1勝もできなかったのだけれど、見ていてがんばっている姿がとてもうれしくなりました。来年も同じメンバーで出場したいと言っていました。楽しみです。近くに毎日接しているとわからないけれど、子どもって本当にすこしづつ成長しているのですね。

でも、以前のカルタ大会に比べて非常に参加人数が少なくなっているのに、びっくりです。
少子化のせい? 子どもが忙しすぎる? いずれにしても市からの補助金がずいぶんと出されている団体であり、以前の参加人数はものすごく盛大であったことを考えれば、もう少しもりあがっていいのでは?と感じてしまうのは私だけかな?
                         記渡辺まさよ

      


       

2014.06.28 22:11:38

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

清久が大洪水に

     

  久喜市清久工業団地の横、所久喜方面への道が大洪水、6月8日の朝

         
        
 6月8日の未明、久喜市では大雨であちこちが冠水被害に会いました。
清久工業団地の東側から所久喜方面へ行く道路は大洪水でした。写真の通り真ん中が道路、両側が田んぼですが、一面池のようです。
この日、清久大池もみてきましたが、14~5cmも水かさが増し、備前前堀川がら水が逆流してきていて、ものすごい状態でした。近くの工業団地の貯水池もなみなみいっぱいでした。これ以上の雨量のときには近くの民家が浸水することになります。大変怖いです。まず、備前前堀川の浚渫をしなければなりません。
対策が急がれます。
                   記  渡辺まさよ

2014.06.17 15:34:38

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

清久魂背負って 全力疾走 5月18日清久大運動会

    清久大運動会天候晴れ とても楽しい運動会でした 

      
 
  我が家の4番目の息子は、2年生になりました。5月18日には、清久大運動会が、地域の運動会と合同でひらかれました。私は、PTA会長に今年からお世話になっていますので、とても忙しい運動会でした。欲をいえば、もっと子どもたちの出番がほしいかな・・・
 子どもの活躍の場が見たいし、真剣な演技がみたいな・・・と感じました。
でも、また来年が楽しみです。

                     記   渡辺まさよ

2014.06.03 16:26:21

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

2014憲法フオークジャンボリーイン彩の国に参加しました

   2014・5・4・FJK彩の国がおこなわれました

 憲法記念日の近く、フオークジャンボリー久喜では、プロ、アマ、老若男女、高校生バンドも含め、歌、かたり、紙芝居、などさまざまな表現者が集まりました。
 ものすごく熱気のある集会となりました。
 渡辺も絵本の読み聞かせで参加しました。
1日盛りだくさんの中身でした。楽しめたという感想がよせられました。
来年も取り組めればいいですね。みなさんよろしく。




    

2014.05.15 17:26:04

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲