<<前のページ1819202122232425262728次のページ>>

納涼会にいってきました



  •   8月3日の夕方、久喜けいわ寮の納涼会へ行ってきました。写真はとても暗く写っていますが、当日は、とてもたくさんの人でにぎわい皆さん楽しそうでした。たくさんのボランティアの人、利用者の人といっぱいでところ狭しと言う感じでした。、やきそば、フランク、からあげ、かき氷、すべて100円で、息子と一緒にたくさん買ってたべました。盆踊りをしている障がい者の人たちは本当に楽しそうでした。
  •  障害者自立支援法は民主党政権時に、総合支援法に変わりました。でもその中身は、それまで障がい者と一緒に進めてきた協議内容が生かされない中身となりました。これからも、障がい者にとって生きる上で必要な施策は、サービスではない。障がい者にサービスをしてあげているという根本姿勢のあやまちを訴えながら私も取り組んでいきたいと思います。

              記     渡辺まさよ

2013.08.05 17:16:39

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

戦争展へいってきました

2013年7月29日浦和コルソで行われた戦争展へ行ってきました。毎年この時期になると開かれています。29日は最終日と重なり、たくさんの人が訪れていました。

午前中は「クロがいた夏」というアニメ映画を観ました。子どもたちにわかりやすく作られた作品で、戦争、特に広島の原爆を描いたものでした。

会場いっぱいの子どもたちが見ていました。これから子どもたちに語り継ぐためにも、とても必要なことだと思いました。

午後からは、「今、憲法を活かすとき」という金子勝さんのこうえんを聞きました。今回の参議院選挙で自民、みんな、維新など(公明も加えると)改憲勢力が2/3を占めてしまうという大変危険な情勢になっていること、それを踏まえ、自民党の改憲草案がどのようなものなのか、学んできました。天皇を元首として、アメリカの行う戦争にまさしく武器を持ってでていく事ができる恐ろしいものでした。国民主権は蔑ろにされ、非常時には、すべて従わなくてはならない、これでは、戦前にもどったような国になります。

 武器をすて、核兵器をなくし、平和な世界を作ることがなぜできないのだろう。人が人を殺すことは、いかなる理由があろうともやってはいけないとわたしは、子どもたちの教えています。それは大人たち特に力を握る側の人間は心に焼き付けておかなければ、また殺戮が繰り返されます。
 いろいろと学んできた戦争展でした。

      記       渡辺まさよ

2013.07.31 15:18:49

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

まさよ まっくろです

先の参議院選挙では、おせわになりました。この間たくさんの人と対話をさせていただきました。多くの方が「暮らしはよくならない、一部の人が儲かる政策ってひどい。年金が下げられて、天引きされるものはどんどん上がって、消費税増税なんて、私たち暮していけない。」そうおっしゃっていました。
伊藤岳は惜しくも当選になりませんでしたが、日本共産党全国では、8議席をとりました。3議席からの倍増です。議案提案権を得ることができました。応援をしてくださったみなさまありがとうございました。
でも、本当に暑い中の選挙で、私自身真っ黒になりました。憲法9条をかえてはいけない。原発を再稼動して、核のゴミという負の遺産を子どもたちに残してはいけない。心からそう思います。        
記        渡辺まさよ

2013.07.23 14:46:18

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜南中学校の体育祭

6月2日わが子3人が卒業した、久喜南中学校の体育祭におじゃましました。よく晴れた日で子どもたちの精一杯の様子が伝わってきました。みんなが次々に出場する様子だったので、もう少し選手を選抜してもいいのかな?と感じました。あと、やはり子ども達の席にテントなどの日陰がほしいと思います。紫外線、熱中症などを考えれば必要です。午後は3男を連れていたので失礼しました。きっと優勝をかけて激しいバトルが繰り広げられたことでしょう。
                             記       渡辺まさよ

2013.06.13 17:18:36

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

年金者組合久喜支部の16回定期支部大会に参加しました

昨日、年金者組合の久喜支部定期大会に参加しました。議員として来賓の挨拶をさせていただきました。じつは、私は年金はまだいただいていませんが、組合にはいっています。県の代表をしていらっしゃる、斎藤さんから、来賓の挨拶のなかで、いかに年金を削減しようとしているか、その理由がいかにまやかしであるのか、みなさんがこれからどうしていけばいいのか、など詳しくお話を伺うことができました。
議事のなかでは、1年間のたくさんの活動が報告され、活動予定では、学びながら、楽しみもいっしょにすすめる方針が可決されました。なかなか年金者組合の人たちとハイキングに行ったりお誕生かいに参加したりができず、残念ですが、できる限りいろいろな行事に参加して皆さんのお話を、聞きたいと感じています。

 総会の後のお誕生会では、介護の久喜市の現状や、「とねっと」の質問がで、てとても高齢化を迎えている久喜市の問題点を指摘するお話がだされました。平成19年から比べて65歳以上の高齢者が23.9%も増えている久喜市です。少子高齢化は本当に喫緊の課題です。      記    渡辺まさよ

2013.06.10 12:27:52

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲