<<前のページ1920212223242526272829次のページ>>

久喜んこの総会に参加して

5月31日久喜市の子育て中のママさんたちが地域でつながった(それをサポートする人たちも含めて)久喜んこも総会が開かれました。参加団体は、子育て中のサークル、保育園の子育て支援センター、市内公設の子育て支援センター、社協、久喜市子育て支援課、ボランテア団体、親子劇場、親子リズム、個人・・・などたくさんの方が参加しています。

 今年も保育ボランテア養成講座や、小中学校への赤ちゃん訪問、赤ちゃんサロン、など様々な活動をするようです。私もこれまで、久喜中学校の家庭科の授業の一環として、赤ちゃん訪問をしました。子どもたちの変化する様子がよく見えてとても意義のある事業だとおもいます。写真は、当日の、総会後の「わらべうた」をみんなで歌ってあそんでいるところです。久喜んこの中にも、新しい風が欲しいところですね。
             記   渡辺まさよ

2013.06.06 13:34:20

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

ハローハンデイキャップタイムの総会に参加して

NPO法人になってから10年となるタイムは、その前身となる活動の5年間の親の会としての歩みを含めると15年間本当に母親たちを中心にがんばってきていると尊敬をしてしまいます。
私が議員になる以前、親子劇場で活動をしていた時に、私の息子の同級生のおかあさん(若林さん)が高橋さんと共に「障害をもつ子どもの親の会を立ち上げました。よろしくおねがいします。」とあいさつをした時から15年が経つのですね。その後の活動をみていると、自分たちの要求を1つずつ、一歩一歩形にしていき、それを支える仲間を増やしながら、行政に働きかけ、今では、久喜市の障害者施設としてなくてはならない存在にまで成長しています。これまでの、若林さんを含め、多くの方の努力に、敬意を表します。今年は「就労支援B型」の障がい福祉サービス事業所の設立をめざすそうです。心から応援いたします。
  さらに、総会でだされた「生活サポートの改善」では久喜市の未だに一人150時間の枠があるのにつかえない現状の改善を私としても、これからも取り組みたいと思っています。
 また、昨年度オープンしたケアホームわかばもより良い施設へ、成長していくことを願っています。
                記    渡辺まさよ

2013.05.31 16:44:46

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜市社会福祉協議会評議会に参加して決算議会可決

今日は久喜市社会福祉協議会評議会がありました。平成24年度の決算と事業報告、25年度の補正予算の審査がありました。わたしは、会員増の24年度の取り組み、ふれあい・いきいきサロンの状況・補助費の内訳、配食サービスの合併後の状況について質問をしました。配食サービスはそれぞれの旧自治体が違った形で取り組んできていて、ボランティアでかかわってくれています。それぞれの良さがあるし、これから福祉委員制度を広げるうえでも、いろいろな人にかかわってもらいながら、その中に、社協がしっかりと位置づき、支える必要があるのではないかとおもいます。
                 記  渡辺まさよ

2013.05.29 12:51:01

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜中学校のプールのフェンス網について

久喜市の久喜中学校のフェンスの網が写真のとおりボロボロです。地域の住民の方から、昨年相談があり、昨年度から、教育委員会には直してほしいことを、お願いしていました。最近も保護者の方から相談があり、あらためて教育委員会にお願いにいったところ、どのようなかたちにするか悩んでいるところだ。といわれました。プールが始まるまでには、直してほしいと伝えてきました。周りから丸見えで、早急に直すべきです。     記  渡辺まさよ

2013.05.23 12:20:05

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久し振りの清久小運動会保護者

4年ぶりで、清久小学校の保護者として運動会に参加しました。清久小学校は地域の運動会と合同でやります。ですので、区長会長さんが、大会会長で、公民館も主催になります。合同というのは、良し悪しがあり、毎回難しいと感じています。種目も何度か会を重ねるごとに、変わってきています。今年は地区対抗リレーがなく、メドレーリレーでした。選手集めが大変だと言うのも聞いています。小学生だけの学年全員リレーもなくなってしまいました。高校生になる娘は、真剣に、一生けん命やる種目がなくておもしろくない!私たちの頃のほうが、たのしかった。かわいそう。といっていました。なかなか運営するほうは、いろいろな声を吸い上げなければならないので、たいへんですが、運動会は教育の一環なので、やはり子どもたちのことを中心の考えてほしいなあとかんじました。子どもたちが自分の出番でない時に、応援したり、見学したりするのでなく、保護者席に、いって何か飲んだり食べたりしてしまったり、遊んでいたり、これでいいのだろうか?と感じたのは、私だけでしょうか?学校と地域でよく話し合って、おおいに議論すべき時かな。と思います。          記   渡辺まさよ

2013.05.22 12:38:54

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲