<<前のページ1516171819202122232425次のページ>>

秘密保護法の強行採決に抗議する


  

  11月26日秘密保護法が衆議院で強行可決

 秘密保護法は、これから日本を支えていく子どもたちにとって、とてつもなく恐ろしい法となるでしょう。私たちの持つ憲法は、個人の知る権利、人権の尊重、表現の自由、民主主義をうたっています。しかし、この秘密保護法は、これらを無視して、権力を持つ国家が力を持ち、憲法をもないがしろにされる、危険なものです。まさに、戦前の「治安維持法」と同じです。先の戦争で、どれだけの人が、自由を奪われ、戦争反対を口に出しただけで投獄され、獄死したことか・・・・

  25日の福島における公聴会では、意見陳述人全員が、反対や懸念が出され、慎重審議を求められたのにもかかわらず、採決を強行しました。これから原発のことも、政府にとって都合の悪いことは、「特定秘密」とされ国民には知らされず秘密裏に進められることになるでしょう。これまでも、汚染水のタンクのふたがガムテープでふさがれていたことなど、一般新聞では報道されていません。内部告発により、「赤旗」で知らせてきました。

  特定秘密とされる中身をきめるのは、首相や、外務大臣、防衛大臣、警察庁長官という行政機関のトップです。この人たちが特定秘密と決めれば、すべて国民の目から隠されてしまいます。しかも、公務員などは、それを漏らしてしまったときは、「10年」の懲役です。さらに、国民も取材をしたり、情報を得ようとしたり、知ってしまったりしても処罰されるのです。怖いのは、自分がなんの罪で何が秘密かわからずにつかまることです。そして、弁護してくれる弁護士にも、その秘密が知らされないのです。これでは、弁護のしようがありません。これほど国民を馬鹿にしたことがあるでしょうか。

  なぜ、政府は急ぐのか。阿部首相は、憲法9条を変えたい。そのために、前内閣の時に「戦後レジュームからの脱却」などと言い失脚しました。しかし今、自民党の圧勝をバックに、96条を変えると言ったり、集団的自衛権の解釈を変えるとしてみたり、憲法9条の外側から変えようとしているのです。アメリカと一緒になって、日本を海外で戦争ができる国にしたくてしかたがないのです。アメリカと軍事行動を一緒にとれば、当然、軍事秘密、アメリカが日本にしられては困る中身が入ってきます。これらを守るため、「特定秘密」を作り、日本人に知らせず、日本を戦争ができる国に変えていきたいのです。国民が中身をよく知る前に決めてしまいたいのです。

  国民の口、耳、目をふさぎ、民主主義を破壊する秘密保護法は、世論の力で廃案に
  皆さんがんばりましょう。   記    渡辺まさよ
 

2013.11.27 23:50:07

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

新婦人の親子リズム

新婦人の親子リズムのお手伝いにいってきました。私は、議員になる以前はリズムリーダーをやっていて、週に2日ほど、親子、赤ちゃんリズムにかかわっていました。とっても楽しく、いろいろと教えられる時間でした。今は体が忙しくなってしまったため、頼まれて時間のあるときだけ伺っています。

今回はおおきな紙に子どもたちが思いっきり自由に好きなことをかいていました。子どもたちの表情はほんとうにいきいきとしていました。みなさんにみていただきたいぐらいでした。
 今度の水曜日は、リズム講習でまたおじゃまします。興味のあるかたは是非いらしてください。
 10時から本町集会所です。        記   渡辺まさよ

2013.11.25 09:50:02

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

2013年度の久喜市内小中学校音楽会はとても楽しい

  11月7日に久喜市内小中学校の音楽会が開かれました。今年も楽しみに出かけました。午前中の部の小学生の合唱と合奏はそれぞれの持ち味がでているようでとてもよかったです。特に声の出し方がすばらしい学校が多く良く声が揃っていました。

午後の部は、中学性も一緒なので、また違った味が会場に広がり、初めの全体合唱からコーラスになり、小学生たちを圧倒していました。また、小学2年生の工夫をこらした踊りあり、演技あり、元気な演奏には、中学性からの惜しみない拍手が出ていました。残念だったのは、会議の都合で最後まで聞くことができなかったことです。ラストの久喜中、久喜東中、久喜南中、栗橋西中の演奏を聴くことができませんでした。本当に残念です。来年は絶対に聞こうと思います。
 

   記     渡辺まさよ

2013.11.21 13:57:49

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

久喜中学校の命の授業(保育の授業)

この間、久喜中学で家庭科の授業の一環で、中学性と久喜市に住む乳幼児との交流の授業がありました。ちいさいこどもたちに触れ、お母さんたちと話をする貴重な体験、命の授業です。私はこの授業を行って欲しくて、くきしの子育てサークルを束ねる久喜んこさんと話をしてきました。久喜中学で行うのは3年目になります。その前は、太東中学でもやってきました。ほとんど事務的なことは久喜んこさんにおまかせで、申し訳なく思っていますが、若いお母さんにとっても、中学生にとってもとても良い結果を生み出すので、続けていきたいと感じています。
 
 2クラスずつ、70名ぐらいの生徒と35組ほどの乳幼児の親子の交流なので、とても賑やかですが、小グループに分かれてのおしゃべりタイムでは、出産のときの話やこそだての苦労や喜び、中学生の思いなどを聞きあっていました。そのあとは全体で体を使った遊びをしたり、生徒が作ってくれたおもちゃで遊んだり、中学生による絵本・紙芝居の出し物がありと、あっという間の2時間でした。


これまで赤ちゃんを抱っこした事もない男子生徒がだっこしながらあやしている姿は、ほんとうに、こころから和みます。子どもと接して不機嫌になる生徒は一人もいません。小さい子どもの持つ絶大なちからです。私はこういう授業こそ今、必要だと訴えます。久喜中で進めてくださっている校長先生に、感謝申しあげます。

 私は、今回3回のかかわりでしたが、久喜んこさんでは、本町小学校でも行っています。久喜んこさんのスタッフの皆さんとボランティアの皆さん御苦労さまでした。中学生に抱っこされている子どもたちのうれしそうな、楽しそうな顔が見られ、授業の始まりと終わりの顔つきがまるで違う表情の生徒たちとまたいっしょに触れられたことに感謝したいと思います。
    記      渡辺まさよ

2013.11.20 13:59:36

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

11月2日けいわまつりはいつもにぎやか

11月2日はけいわまつりに行ってきました。いつもながらけいわさんは、とてもにぎやかで、活気があります。ボランティァの人たちもたくさんで、特に地元の方が多いです。この日も、太鼓、フラダンス、軽音楽など出演も数多く、また、お店もたくさんでていました。バザー用品が安かったので、主婦として買い物をさせていただきました。
 今度変わった、総合支援法が障がい者にとってどのように影響するのか、私もまだよく勉強していないのでわからないのですが、せっかく障害者団体の人たちが行政、国の連絡会と協議をしてきたことが、取り入れられなかったことは、事実です。やはりおおきな問題がそこにあるとおもいます。これから学んでいきたいと思います。
 


   記    渡辺まさよ

2013.11.13 22:58:45

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲