<<前のページ123456789次のページ>>

元気じるしNO17

元気じるしNO17

9月議会「元気じるし」を作成しました。

2020.10.14 10:02:01

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ /

ページの先頭へ▲

元気じるしNO16

元気じるしNO16 ☜ クイックしてください。



 6月議会の元気じるしです。全てを報告できませんので、
共産党市議団ニュースや、議会だよりも併せてご覧ください。

    へいま益美記

2020.07.16 07:01:17

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

早くお外に出たいな⤵

   ぼくは1年生 弟は保育園

    早くお友達と会いたいな

 
       
          (18階から新幹線を見ています)
 僕は新1年生です。でもまだ学校には1度も行っていません。
弟も4月から保育園には行けません。

パパはおうちで仕事をしています。時々会社の人と電話で話しをしてるけど、
僕と弟が邪魔をしてしまうことがあります。
パパごめんね
ママは薬局屋さんで働いていて、お休みすることができません。

僕も弟も毎日家にいます。
パパがベランダにテントを張ってくれました。
18階のテントの中からは、すぐ横を走っている新幹線が見えます。
お友達の家も見えます。遊びに行きたいけど我慢しています。
天気のいい日はテントの中で弟とお昼を食べています。

早く学校に行きたいな。お友達と遊びたいな。

へいま益美記


2020.05.14 11:03:27

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

見事なな竹細工!!

   名称は「バランストンボ」

 先日「新聞あかはた」の集金に読者のうちにお邪魔しました。
庭で見事にバランスを取りながら、竹トンボが飛んで??いました。
多少の風が吹いても落ちません。
くちびる??の一点で支えています。
感激しました。

 作成者は「一・二度作れば微妙なバランスも大丈夫だよ」
と言っていましたが、私などとてもまねできません。

 高齢者大学の作品展に出品する作品との事です。
作品展は10月に中央公民館で開催されるとの事です。
「コロナの影響で開催が中止にならなければよいが、、、」
と心配されていました。



 先日安倍総理が非常事態宣言を5月末まで延長すると発表しましたが、
この1ヶ月間の取り組みはどうであったのか、問題点はどこにあったのか
これからの1カ月はどのように取り組み、支援をし、どの段階で
解除に向かうのか等、国民が知りたい具体的なものが示されませんでした。

 本当に国民の苦悩が、厳しさが分かっているのでしょうか。
全てが、専門家任せ、成り行き任せにしか見えません。
こんな総理に私たちの国のかじ取りを任せてはおけない。
私たちの命と暮らしを任せておけない。そんな怒りを覚えます。


この「バランストンボ」をはじめ、多くの作品が10月に見れるのを
楽しみにしています。

へいま益美記

2020.05.06 17:18:54

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

安倍総理の動静

 え??これが首相の仕事!?

 毎朝、新聞を読む中で、あまり気にしたことがありませんでしたが
「首相動静」が目に留まりました。

4月25日
【午前】東京・富谷の自宅で過ごす。
【午後】3時56分官邸 4時3分 官房長官、厚労大臣らと20分話す。
    5時2分インタビュー 5時17分 自宅
4月26日
【午前】東京・富谷の自宅で過ごす。
【午後】3時53分官邸 4時3分 官房長官、厚労大臣らと話す。
    4時43分 自宅 
 
びっくりしました。確かに土曜・日曜の行動ですので、
通常ならばこれでいいのかもしれません。

しかし、今は非常事態宣言の真っただ中です。
多くの国民はコロナの恐怖におびえながら生活しています。
一日も早くコロナの恐怖から解放されたいと願っています。

 そのために、政府の、命と暮らしを守るための施策、対策を望んでいるんです。
そのような中の首相の行動です。
わずか数十分で会議・打ち合わせを終わり自宅に戻る。
 
自宅ではソファーに座り、犬を抱いて、コーヒーでも飲んでいるのでしょうか???。
他の国の指導者もこのような行動なんでしょうか???
日本の中では多くの知事、自治体の長が何とかコロナを食い止めたいと、
昼夜問わず動いているのではないでしょうか??

全く危機感がない首相!!国民の命、生活に目が向いていない首相!!
そう感じているのは私だけでしょうか??
 
首相の日程に心から怒りをを感じている私はおかしいのでしょうか???


  五領橋付近の浚渫終わりました。

業者の方々の浚渫が終わりました。少しでも冠水対策になればと
期待していますが、、、、
これからも被害が出ないように市に対策を求めていきます。


  (一生懸命作業中です)     (葦はなくなりましたが、、)

   
     私たちの水もきれいにして!!


 我が家で飼っている金魚たちです。すっかり水が濁っていました。
不要・不急の外出を控える先日、掃除をしました。

 
(金魚たちの姿が見えにくいです)  (すっかりきれいになりました)

       
            (元気に泳いでいます)
 
 毎日、毎日不安な生活が続いています。
連休明けに非常事態宣言が解除される状況にはありません。
命を、暮らしを守るための強力な政府の対策を求めていきます。

皆さん、言葉が見つかりませんが、あなたの、みんなの大事な人を守るために頑張りましょう。

     へいま益美記

 

2020.04.29 18:02:40

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲