<<前のページ12345678910次のページ>>

心にゆとりが、、、、

春なんですね!!

      
            (きれいなお花がいっぱいだよ)
 4月といえば、春なんですね。きれいな花がいっぱい咲く季節なんですネ
コロナの影響で心にゆとりがなくなっているんでしょうか?
町中に咲き誇っているいろいろな花をじっくり見る余裕も、きれいだなと思うゆとりもなかったように思います。
           
                             
                                 (いつも買い物に行くお店のそばです)


         
            (ご近所のきれいなバラです)

 今久喜市では3名の感染者が出ています。(18日現在)一日も早く回復に
向かわれることを願うとともに、これ以上の感染者が久喜市にも、
全国にも出ないことを祈るしかありません。

 多くの人が不用・不急の外出を控えるという事で、精神的にもつらい日々を
送っていることでしょう。
しかし、何としてもコロナに打ち勝ち、再び元気な地域を、久喜市を
日本を取り戻すためにお互いできることを頑張りましょう。

 国民が不自由な、そして経済的にも厳しい生活を送っていることを
政府も知っているはずです。ならば、次から次へと対策を打ってください。
ブログで何度も言いますが、諸外国の有効な取り組み、
そして医療関係者の意見、専門家の意見を早急に検討し、手を打ってください。

 安倍総理、不用・不急の外出を控えるように国民に訴えました。
にもかかわらず、次の日に旅行していた奥さんの行動を問題ないなどと
正当化してはいけません。
今や多くの国民があなたの発する言葉を信用しなくなってきています。
国民の声を聞いてください。耳を傾けてください。
出来ないのであれば、対策を打てる人と一日も早く交代してください。

           へいま益美記

2020.04.19 17:50:12

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

グランドでのんびり!

        お友達いなくてさみしいな⤵⤵

       
          (中央の白いのがヤギさんです)

 鷲宮総合支所の近くに用事があり、出かけました。
今日は車ではなく、歩いてみようと、自宅をスタートです。

 鷲宮中学校横の道路を歩いていると、グランドにのんびりくつろいでいる
ヤギさんがいました。
「このグランドは僕が独り占めだよ。でもお友達が誰もいなくて寂しいな。」
そんな感じのヤギさんでした。

    
           (お腹がすいた。お昼の時間だよ)
 帰りも中学校の傍を通ってきました。
お腹がすいたのか、ごはんの時間でした。

 ヤギさん、今コロナの影響でみんなが登校できないけど、
必ず克服して戻ってくるから待っててね。
それまで寂しいだろうけどしばらく我慢してね。

 コロナ対策で、政府の対応が遅すぎます。PCR検査、医療現場への強力な取り組み、
自粛の要請とセットの補償など等、多くの専門家が具体策を示しています。
取り組みが1日遅れれば、終息が何日も遅れます。
政府の決定の遅れに多くの国民が不安と、不振を抱いています。
一刻も早い決断と実行が必要です。

一日も早いコロナの終息を願いながら、往復8.5㎞、約2時間の道のりでした。

             へいま益美記

2020.04.16 18:05:57

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

議会報告

元気じるしNO15   ダブルクイックしてください。


 2月議会の報告「元気じるし」NO15ができました。
今回は昨年11月議会の報告も兼ねています。
定例議会終了後に発行したいと思っていますが、
11月議会と合併になりました。遅くなり申し訳ありません。

             中落堀川の浚渫

     
             (4月14日の様子)

   
         (4月15日作業中の様子。手前半分が終わりました)

 中落堀川、五領橋(手前)と、五領大橋(奥)の間はカーブになっており、
土が堆積する場所になっています。

 私の地元であるこの場所は、これまで大雨の時や、昨年の台風の時は、
写真左側にある住宅街は冠水をしました。

 市も現地の状況は把握しており、葦の除草は毎年行っていますが、
なかなか大掛かりな浚渫までは行っていません。
今回も表面から20センチほどの土を取り除いています。

 多少影響は軽減できると思いますが、一度川底までの浚渫が必要と考えます。
ちなみに左側の水の深さは大人のおへそ位まであります。
右側の土の体積は1メートルほどの高さになるのではと推測されます。

これからも現地の冠水対策に取り組んでいきます。

        へいま益美記

2020.04.15 17:15:53

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

少しでもなごめば、、、

公園に鯉のぼり                      
      
          (元気いっぱいに泳いでいます)
 地元本町8丁目公園です。
区長・町内会長・副会長が鯉のぼりを上げています。
少しでも、子どもたちに喜んでもらえたらとの思いからです。

 コロナ感染の影響で子どもたちは、学校にも行けず、元気に遊ぶ場所がありません。
保護者の方々は「3つの密」に十分注意をしながら、短時間この公園で過ごしています。 

 コロナ感染の終わりは見えません。
感染しない、感染させないそのために多くの制限がかけられています。
わたしたちにできることは限られています。その限られていることをしっかり実践し、
一日も早く感染を抑え込みましょう。
 
 共産党は政府に対し、自粛要請と補償を一体のものとすべきだと要求しています。
経済対策に重点を置くのではなく、コロナ対策に重点を置いた取り組みが必要です。
多くの医療関係者が今何をすれば効果的かという事を発信しています。
政府に求められているのは「国民の命を守る決断」です。
政府の対策が遅れています。

    へいま益美記

2020.04.14 12:07:09

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

変革の年へ!!



 大晦日の風もおさまり、穏やかな元旦を迎えました。
皆さんはどのような新年を迎えられましたか。昨年は本当にお世話になりました。

今年も青葉の高橋さんに運転をしてもらい、地域の皆さんに新年のあいさつをしてきました。
        
              (恒例の挨拶宣伝)
 今年も国民の・市民の皆さんの命と暮らしを守るため、
全力で取り組んでいきます。
 今年一年が、皆さんにとって幸多い年となりますように。
また、皆さんのご健康を心よりお祈りいたします。
          
          富士山の初日の出(テレビの画面を撮影)

へいま益美記

2020.01.01 16:05:33

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲