<<前のページ181180179178177|176|175174173172171次のページ>>

新春のつどいでトランペットを吹く

 
鷲宮地域での『新春のつどい』でトランペットを吹く
  2月3日、恒例の『新春のつどい』が開かれました。前半は私から「市政報告」をしました。
内容は、「合併後3年が経とうとしているが、これまでの市政の特徴は、
第1に、公共料金が軒並み値上げ改定になり、市民負担増が進められたこと。 
第2には、圏央道、工業団地、大規模商業施設誘致(開店)など開発優先の街づくりが進んだこと。(貴重な農地が どんどん失われていく)
第3には、小中学校での給食の提供方法や、学期制など懸案事項が残されているが市民的な議論がおざなりになっていること。」という点を強調しました。 また、『公共交通』の問題では、公共交通会議の議論や合意の内容も伝えました。 その中でデマンドバスの試験運行の概要を地図を示して説明すると、「どうして菖蒲の人が栗橋や鷲宮に来れないんだい?」とか「デマンドのエリアを越えて走らないと合併したという一体感が感じられないのでは?」という意見が参加者から出されました。  私も「まったく同感ですね。タクシー会社などが民業圧迫しないように、という言い分はよくわかるが、そのことをもって市民の足となる公共交通が利便性後回しではこまる。民間企業がデマンドバスで売り上げが減った分は市が補償すべきだ」と答えました。
 そのあと、総選挙でがんばった苗村みつおさんが支援へのお礼を述べて参加者も「ごくろうさんでしたね。でも、伊藤さんの替わりでもがんばってください」と再度奮闘の依頼も。
 いやはや、ほんとに候補者になるというのは大変なことだと感じ入りました。最後の「文化行事」は、いつも大正琴の演奏に合わせてみんなで歌声の合唱をするのが恒例でしたが、今回は、私がトランペットの独奏を披露する羽目になりまして、まったく練習時間の確保ができず、(いいわけか?)満場の拍手とはいかなかったのでは、と悔やまれます。
            杉野 記
               


 


2013.02.05 15:14:12

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲