<<前のページ184183182181180|179|178177176175174次のページ>>

保育参観に参加して

先日1月の末にわが子4子が通う保育園で保育参観がありました。今わが子は年長なので、最後の参観日になりました。あいにくインフルエンザが流行っていて半数の子どもが休みでした。…残念。わが子もインフルエンザにかかったのですが、治り園に通えたのでよかったです。子どもたちの一番とくいなことを発表してくれて、おかあさんへのメッセージも伝えてくれました。一人一人本当に成長したなーとかんじます。大勢の大人の前でひとりでしっかりとじぶんの思いがいえることは大事なことです。そのあとの大型かるたも子どもたちが作ったかるたでした。びっくりしたことに、書いた絵をだれが書いたのかみんながわかっていることでした。この時期のともだちとの関係は大事であると同時に、その関係作りをうまく作り上げていく大切さを心から思いました。
このあと私は仕事があったので、園の子どもをのこして帰ったのですが、ほとんどの子どもが親と帰る中、クラスで残るのは2人だけでした。去年であれば、泣き出してしまうところ、しっかりと「お仕事がんばってね。」が言えました。本当に成長です。
                渡辺まさよ 記

2013.02.06 10:27:45

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲