<<前のページ230229228227226|225|224223222221219次のページ>>

原発ゼロをめざす中央共同行動に参加して


                                                                1万8千人が参加した明治公園の集会

 原発ゼロをめざす中央集会に参加して
 6月2日 東京で開かれた「原発ゼロをめざす中央集会と共同行動」に参加しました。当日は雨の予想が天候にも恵まれました。私は午前中は東京都議選の応援、午後は明治公園の集会、夜は国会包囲デモに参加しました。明治公園周辺は多くの参加者でいっぱい。久しぶりの明治公園、周辺の神宮神宮野球場では6大学野球が開催されていて、学生時代に通ったことを思い出しました。田淵、山本浩二の時代でした。隣の陸上競技場、ここも東京オリンピックに中学時代に観戦に行ったことを思い出しました。
 会場の明治公園は人でいっぱい、全国からの1万8千人の熱気が広がります。その中で志位共産党委員長が「原発を許すな、再稼働反対、輸出は死の灰の商人、再生可能なエネルギーを」と訴えました。集会後は福島民医連の仲間1000人と一緒に原宿駅までデモ。その後私は国会に。
 国会周辺は芝公園集会者8千人と合流、6万人にふくれあげっていました。国会包囲デモに参加し、午後4時40分完成。このデモで伊藤岳さんと握手、北川辺のOさん、久喜土建の皆さんともい会いました。私は子どもコーナーに参加、子どもが「原発なくせ」をシャボン玉をふかしながら叫んだり、自転車や仮装したり、演奏したりで本当に草の根の参加で、広い運動が広がっていることを実感しました。この日の私の万歩計は1万7653歩でした。

    木村 とものり

2013.06.03 09:40:06

テーマ:木村とものり ふれあい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲