<<前のページ376375374373372|371|370369368367366次のページ>>

本当にありがとうございました。

  本当にありがとうございました

  4期15年、在任中は大変お世話になりました

 1999年4月に初当選させていただいてから、4期15年大変多くの皆さんにお世話になりました。今期、新人のへいま益美さんへのバトンタッチを無事果たすことができました。
 この間の議会活動や地域、相談活動などを通じて、知り合い、またご援助、ご協力をいただいた多くの皆さんに深く感謝申し上げます。
 教員、新聞記者、医療関連、労働組合などの経験を経て、まったく新しい思っても見なかった議員活動の体験は、特異で未知の分野でもありましたが、この経験は想像以上に貴重なものでした。またとくに人と人との出会いは、私が東北・秋田生まれで寡黙な幼年期を過ごしたことを知っている人にとっては,なんと異質な世界を生きたと思うことでしょう。
 秋田の小学校時代の恩師は「君の行き方は面白いよ」と、また養子で東京に出てきた中学3年の担任の先生いわく、「お前の人生はどうなるのかわからんところが、またいいんじゃないか」といわれたことを思い出す、このごろです。しかし、これからも人間と社会に対して粘り強く、付き合いはしてきたいと思っています。

 ともあれ、10年以上1つのことを続けることは、私の人生にとっては貴重なあしあととなりました。この評価は、小さな歴史が見つめ、決めるでしょう。

 地方自治体の目的は地方自治法の第1条に掲げられているように『住民の福祉の向上』です。私が頭の片隅においていたのは常にこのことでした。暮らしと福祉、社会保障の改善、拡充が市民・住民の願いであるはずです。

 そして、私の名前の由来である奉憲(とものり)はレ点をつけ、現憲法を守れと名前をつけた父の9年間にわたる戦争体験と、戦後のベビーブーム、戦争を知らない世代の私たちが引き継いでいかなければならない重い、想いでもあったのです。

 そして、15年前の初当選が決まる数時間前に息を引き取った母への鎮魂(ちんこん)の歴史でもありました。明日,4月24日で議員の任期が切れます。これをもって、私の『ふれあい日記』は終了といたします。ありがとうございました。

        木村 とものり 

2014.04.23 16:43:40

テーマ:木村とものり ふれあい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲