<<前のページ442441440439438|437|436435434433431次のページ>>

夏、真っ盛り 「祭り三題」


恒例の桜田ニュータウン夏祭り
 いつも3000人近くの市民が集まる。いつもながら盛大です。そして、実行委員の方々の奮闘、ダイエーさんの協力なしでは実施できません。本当にありがとうございます。かつては毎年、「たこ焼き」の裏方に専念していましたが、もうその体力がありません。申し訳ない!いっぱい買わせていただきました。その夜の我が家は、模擬店の料理であふれかえりました。ごちそうさまでした。



けいわ祭りも盛大に
二つ目のまつりは、「けいわまつり」毎年参加させていただき、楽しんでおります。来賓の席には寄りませんで、議員の皆さんには失礼いたしました。顔見知りの方々にもお会いでき、良かったです。何より嬉しかったのは、鷲宮の通所者の青年が、2年ぶりくらいで再会したのにすぐに私の名前を呼んでくれたことでした。写真も撮ってくれました。参加者みなさんも踊りだしたり、ほんとに楽しそうでした。また来年お会いしましょう。


鷲宮旭町の神輿と町衆のみなさん
 ここの神輿は、実にみごとで格好がよい。てっぺんは「鐘軌さま」。
町衆も「いなせ」である。まつりはこうでなくてはいけない。
 「祭り三題」としたが、もっともっとみなさんに紹介していきたい。
こうして地域に庶民が息づいていることこそが、「国富」であり、「平和」なのだと思う。  杉野 記

2014.08.18 17:51:44

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲