<<前のページ447446445444443|442|441440439438437次のページ>>

夏休み最後の土曜日 栗橋ハイツ夏祭りです。オヤジが造る美味しや焼きそば目指しました。

夏休みも終わろうとする8月最後の土曜日(30日)
 私の地元の「栗橋ハイツ」では、夏祭り盆踊りが行われました。

   
会場では、毎年模擬店が多数出店 やきそば100円 焼きイカ100円というように、安くて美味しい模擬店。利益は出さず、楽しんでもらうことが一番と取り組んでいます。

栗橋地区でも、夏祭りを実施している地域は残り少なくなりました。これも少子化が影響しています。栗橋ハイツは歴史は浅い地域ですが、ここで育った子どもたちが結婚し、この地域を離れ世帯を持つ子どもも多くなましたが、ここが「ふるさと」です。生まれた子どもを連れて「祭りの日」を楽しみに帰って来て集まります。
今年も、あちこちで、「あれーこんなに大きくなって」と弾んだ声が聞かれました。

やぐらを中心に踊りの輪も二重になります。毎年工夫された「抽選会」もありみんなで楽しんでやっています。

今年は区長さんの提案もあり、中高生向けに模擬店無料券を配付したところ、会場に足を運んでくれた中高生は9割近くにもなりました。きっかけがあれば参加してくれるんだなーと思いました。
田中市長をはじめ、近隣の市議さんや区長さんなど参加いただきました。ありがとうございました。
このブログを見た方も、来年は是非いらしてください。

 私は「オヤジが造る美味しいやきそば」コーナーを中心に楽しんで頑張りました。今年は「そのほうが似合うね」とのコメントもいただくほど、楽しくやっています。
 会場に来ていただいた方に挨拶もできず失礼しました。ブログ通じてお詫びさせていただきます

 石田としはる 記

2014.08.31 21:29:35

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲