<<前のページ530529528527526|525|524523522521520次のページ>>

防災訓練が行われました!!

               
        emoji  町内会防災訓練!!    emoji emoji                

        
               (バケツリレーでの消火訓練)

  

        東日本大震災から丸4年!

 多くの人たちの命を奪った、東日本大震災から丸4年がたとうとする
3月7日(土)地元、本町八丁目の防災訓練が行われました。
八丁目は、昨年自主防災組織を立ち上げました。市の公園をお借りし、
町内の方から寄贈していただいたプレハブを設置した立派な防災倉庫が
出来上がりました。
 

 その後、市の援助も受けながら色々な防災グッズを取り揃えました。
今回は初めての防災訓練でした。
午前9時30分に自宅を出発、10時に防災倉庫(スパートライアル横)に
集合という事から始まりました。

 私が到着した9時50分ごろにはすでに多くの皆さんが集まっていました。
子どもたちもたくさん参加してくれました。
約50人の人たちが、それぞれの係りに分かれて訓練スタートです。
リヤカーを作り上げる人、バケツリレーで消火活動を行う人、
仮想の避難所まで歩く人、様々です。

 初めてのことで、戸惑いがありバタバタする場面もありましたが
何とかプログラムをこなしていきました。
最後にアルファー米の焚き上げ作業です。市から頂いたアルファー米も
見事に出来上がり、参加者全員でおいしくいただきました。

 今回の訓練は初めてということもあり、参加人数が心配されましたが、
予想以上??の町内会の人が集まってくれました。

今日のこの訓練がもしもの時に役に立てばと思います。
(もしもの事態が起こらないことが一番いいのですが)
これから毎年行われると思いますが、来年はもっとスムーズに行けるように
頑張りましょう。
 朝から小雨が降りましたが、無事終了することができた
本町八丁目の防災訓練の報告でした。

                   へいま益美記



2015.03.13 15:01:00

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲