<<前のページ580579578577576|575|574573572571570次のページ>>

鷲宮3題

切り株から水蒸気が
 例によって「配達ネタ」ではありますが、日の出直後の日差しで、切り株から立ち昇る水蒸気が浮かび上がって、一種幻想的な景色がそこにありました。デジカメではすべてが伝わらないのが残念です。やはり、ひとの目にはかなわない。(カメラ技術の未熟さか?)
自治会で芋掘り
当方の自治会(44区)では6月28日に恒例の芋掘り大会を行いました。約80名。小さな子どもも、歓声を上げながら、シャベルを片手に掘ること1時間余り。写真ではお見せできないのが残念ですが、男爵、メークイン、北あかり、の3種類のじゃがいもが、土の中から大量に掘り出されました。(しかし、みなさんが去ったあと、ベテラン勢で再度掘り返すと、かなり出てくる出てくる。)家族で収穫した芋の大半は、参加者のみなさんがお持ち帰り。もう、持ちきれないくらい。(もちろん、無料である)今晩のメニューは、カレーか、素揚げか、それともポテトサラダか。 私は個人的には「インカのめざめ」が好きである。
 事前準備のため、私たち幹事は1時間前に現地に入った。しかし、それよりはるか前から「ふるさと学級」のみなさんたちが、畑に茂っていた雑草をとって準備をされていた。いつもながら、頭の下がる思いです。
これは「いも」
自治会の芋掘り大会での「珍品」です。みんなは「ハート芋だ」とか「いや、ミッキーマウスだ」とかいろんなことに例えていた。でも、ひとしきり騒がれたこの芋も、最後にはほかの芋の中に投げ込まれてしまった。
 一体、来年はどんな芋が出てくるでしょうか?楽しみにしたい。
      (杉野記)

2015.07.01 22:44:57

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲