<<前のページ591590589588587|586|585584583582581次のページ>>

夏の3題に思う

「怒り」
「戦争法」を委員会で強行採決したことに抗議をしようと、実に多くのみなさんが官邸前に駆け付けた。そのひとりが私であった。SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)の若者が多くて目立っていた。「なんか自民党、感じ悪ーいっ!」とアピールを繰り返している。官邸前だけで数千人はいただろうと.思う。 
 実は、この場所に近づくまでにいろいろあった。ひどいのは警察の対応である。「抗議集会に参加する方は、この先を進んではいけません。Uターンしてください。」とか「いま、会場はいっぱいで入れませーん」とメガホンで叫ぶ警官たち。しかし、それは、ぜんぶウソだった。行ってみるとまったくそんなことはなかったのである。

 警察を信じた善良な人たちは引き返していた。「公共の秩序」のためならウソはОKなのか・・・。

志位委員長のアピール・スピーチ
わたしは、警察をあまり信じない方だったために、運よく、官邸前スピーチ場所まで来ることができた。ついて2,3分で目の前にいきなり、志位委員長が現われてゲストスピーチを始めた。

 「国民に追い詰められた挙げ句の、強行採決だ。国民主権が蹂躙されている。断固として抗議しますっ!」志位さんは、身体の大きな人だが、その大きな体を震わせて怒りをあらわにした。集まった人々が、それに呼応する。久喜市議会の保守的議員、公明議員は「これは平和法だ。戦争なんかしない」と言って、戦争法反対の意見書を否決したが、国会の答弁で、総理も、関係大臣も、みんな戦争になることを、自ら認める答弁をしている。それでみんな怒って集まったのだ。しんぶん赤旗には、元自衛官で現在、共産党の市議になっている人や、候補者である若者が登場している。
 本物の自衛官だった体験から、「戦争はしてはいけない」「危険な動きを止めるには共産党だ」と確信をするに至ったのである。

私たちは、すべて真実が分かったから、行動している。衆議院を通っても、これは憲法で禁じている戦争に踏み出す法案なのだ。これが制定され、さらに軍事力を増強すれば、中国や北朝鮮は、さらに先鋭化をするだろう。日本国民をいっそう危険にさらすことになる。安倍首相や、山口代表は戦地にはいかない。行くのは自衛隊員だ。私たちは、一人の自衛隊員も戦場に送りたくない。やって良い戦争などありはしないのだ。
 「地下道の英雄」
写真が小さくて恐縮です。毎週土曜日、早朝4時過ぎから西大輪の地下道を掃除する方がいて、以前からブログで紹介をしたかったのですが、今日になってしまいました。お名前もお顔も公表いたしません。彼こそが本当の「英雄」です。  杉野 記

2015.07.17 00:13:52

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲