<<前のページ698697696695694|693|691690689688687次のページ>>

くりっこ学童クラブの竣工式


 

 くりっこ学童クラブはこれまで栗橋公民館の奥校舎で行われていました。たくさんの学童が通う中、安全と管理の面で改善が求められていました。今回の学童改築は英断であります。
 くりっこには本当にたくさんの子ども達が通っていて、指導員の先生の話では、いつも入所をお断りしているほどだそうです。昨年はシングルファザーの方から入所の申し込みがあったが、一杯で入れず、本当に申し訳なかったとおっしゃっていました。
 今年度からは、定員も増員され100人の受け入れになります。使い勝手のよい、明るい、素敵な学童になりました。

 3月30日には、子ども達も参加してくれて、歌の披露もありました。健やかに、成長して欲しいです。

 4月5日には、栗橋西小学校内にできた、しずか学童クラブの開校式もありました。
こちらは、これまで旧保育園跡で行っていた、ほほえみ学童クラブをこちらに移すかたちになります。栗橋西小学校は、栗橋小学校と違って学童希望者も少ないようですので、30人の定員です。ただ、これまでやっていた、ほほえみ学童には栗橋内3カ所から集まったこどもたちの学童として運営を指定管理者のほほえみ学童クラブがやっていましたので、当面は、これまでの所で、運営を続け、徐々にしずか学童へ移行していくようです。
 私としては、70人規模え運営していた学童が「学校別になりますので、ほほえみは30人です」といってほほえみ学童クラブは運営が成り立つのか、少し疑問です。

 でも子ども達にとっては、改善されたクラブ校舎で生活が出来るのです。本当に良かった。
あとは、青葉学童の改修です。議会では、前向きに取り組むと 答えていました。
子育て支援しっかりと進めましょう。


             記   渡辺まさよ


2016.04.10 21:01:08

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲