<<前のページ694693691690689|688|687686685684683次のページ>>

「気持ちよく走った」

久喜マラソンイン鷲宮
 写真は、第1回久喜マラソン大会でのひとコマ。鷲宮の外野(そとの)地域で走る参加者の皆さんである。当日は、鷲宮地域を中心に10か所ほどを歩いて見て回った。とりわけ、市道が細くなっているところや、急な曲がり道のところなどである。
 懸念された事故や、大きな問題は発生しなかったということで、ひと安心である。

近所からハーフに参加した方から後で話を伺った。「給水所も多くて、スタッフの気遣いが感じられた。沿道から応援の住民も励まされた。気持ちよく走ることができた。」という。

 担当部署のみなさんや、関係者は総括をすでにされていると思うが、私なりに感じた点は
①、コース取りがまだ「完成度が低い」。参加者の安全が第一であるが、車両の「う回路」が十分確保されていなかったように感じた。それで、規制した数か所でドライバーとのトラブルがあったこと。

②、車両は規制できても、歩行者の規制はしていなかったので「自己判断にまかせていた」ため、ランナーとの軽い接触や、結果としてランナーの進路をふさぐ歩行者が見られたこと。


③、議会中の開催ということもあり、教育部、委員会、ボランティアのみなさんは大変だったと思う。何人かから『深夜3時ころまで準備をしていた』と聞いた。日程や、人数も再考が必要ではなかったか。

 いずれにしても、次回に向けて、前向きの総括をしていただきたいものである。本当にごくろうさまでした。

2016.04.04 17:16:50

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲