<<前のページ771770774769768|767|766765764763762次のページ>>

絵本の読み聞かせ行ってきました

    清久小学校の絵本の読み聞かせに行ってきました。

 11月10日は1年生のクラスで「あいしてくれてありがとう」の絵本を読みました。とても心がギューっとなる絵本です。友達のいないあばれんぼうのティラノサウルスが、ある日目の見えないパウパウサウルスと知り合って、心優しいパウパウサウルスに寄り添い、やさしい姿へかわっていく、そして最後は、ティラノサウルスが命をかけてあいするともだちを守るという本当に感動的な絵本です。
            あいしてくれてありがとう

 1年生は、これまでこの宮西達也さんのシリーズを読んでもらってきているので、わくわくした表情で聞いていました。恐竜のふたりのやりとりでは、みんな声をだして笑い、最後のシーンでは、静かにしーんとなっていました。私も思わず涙がポロっと出てしまいました。(本当は読み聞かせは泣いてはいけないのだけれど、どうしてもポロッとしてしまう時があります。)

 この本の読み聞かせの練習をしていたときに聞いていた4年生の息子が「とってもいい話だね。」と言っていました。息子には、このシリーズの他の本を読んでいましたが、これは初めてでした。宮西さんのティラノサウルスのシリーズ本の7作目になります。

 子ども達にはいっぱいいろいろな本に出会い、たくさん笑い、感動して、心豊かに、感性を育ててほしい、そんな気持ちで読み聞かせをしています。とても楽しいです。ありがとうございます。  
              記  渡辺まさよ

2016.11.12 02:09:39

テーマ:渡辺 まさよ あったか日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲