<<前のページ793792789787786|785|784783781780782次のページ>>

若者へ、共に戦おう!よ

成人式は、いいっ!
 ようやくの投稿。去る8日に市内4か所で成人式が行われた。いつも鷲宮西コミだけにお邪魔させていただいている。20歳の若さ、初々しさが会場に溢れている。やはり成人式は、いいっ!
 付き添った保護者も感慨ひとしお、ではなかろうか。鷲宮会場では、かつて「鷲宮太鼓」のみなさんが「祝い太鼓」を打ち鳴らしてくれていたものである。ここのところ姿を見ることはできない。何かしらの条件が整わないのであろうか、残念ではある。それから、新成人の「誓いのことば」が今年は男性ひとりで、女性が出なかったのはなぜなのだろうか?その説明はなかったように思う。

 いずれにしても、多くの若者がブラック企業で働き、苦しんでいる。青春はもがくものではあるものの、このことは別である。大人が人為的に作った苦しみは取り除かなければならない。ましてや、幾人かが自衛隊員として戦地に赴くことになるとすれば、そして現地でアメリカ軍からの要請があれば、もう出動を断れない法律を作ってしまった。自らの意に反して銃を向け、弾を撃つことになる。ここ数年、われわれの「不幸な的中」をいくつも経験している。これだけは命がけで防がなければならない。「誰の子もころさせてはいけない!」のである。  杉野 記

 


 



  男



  女



 合計



久喜地域



 347



 354



 701



菖蒲地域



  96



  90



 186



栗橋地域



 165



 148



 313



鷲宮地域



 166



 183



 349



全  体



 774



 775



1549


2017.01.16 15:38:50

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲