<<前のページ428427426425424|423|422421420418417次のページ>>

「議員活動にカウンセラーの視点を」 市議会議員4区議長会議員研修会

2014/07/24 三郷市にて 埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会 が開催されました。講師の富田富士也氏から 「多様化する市民の声を吸い上げる」~議員活動にカウンセラーの視点を~と題して、講演していただきました。

    

会場には講演用の机が用意されていましたが、一度も座ることなく、「客席」に降りて熱弁をふるっていただきました。
 眠くなるような講演も時としてありますが、参加した議員の聞き入る様子を見ながら講演された姿勢には、感銘しました。失礼かもしれませんが、「綾小路きみまろ」のライブ講演さながらと言えたのではないかと思います。

 講演の内容は、住民福祉の向上が政治の原点なら、悩めを抱える人と接するには、「共感しながら聞き取る大切さ」など、そのとおりだと思いました。

今、多くのひとが孤独でいることも講演していただきました。何故そうなっているのか、何処からそれが来ているのか。メールなどsnsの普及や「便利」になったが故にとの話もあったと思いますが、それだけではないと思います。
希望がもてる社会を、戦争のない平和な社会をつくろうと、がんばっている人も沢山います。「人と人が関わりを持って」がんばりたいと思います。ありがとうございました。

 石田 としはる記







2014.07.25 08:42:22

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲