<<前のページ495494493492491|490|487489488486485次のページ>>

排水路のバイパスができます。これで冠水もなくなる(^O^)

冠水対策が開始されます 2015年3月末には完成
ここは、旧栗橋町栗橋ハイツと五霞町の堺目、栗橋東6丁目です。ベイシアの大型スーパーが右側にあります。
今年度、写真にある砂利の歩道下に、ボックス型の排水路が設置されることになりました。
   
これまで、この地域は雨が降ると必ず冠水していました。空模様を見て「あっ雨が降る」と思ったら車などは、高台へ避難させる。これが当たり前になっていました。

冠水の要因は、相対的に低い位置となることや、五霞町の先への排水が詰まることが多いことが考えられていました。又、利根川の堤防強化事業を進める中、堤防強化している土砂の一部が流れてくることから、利根川から流れて来る雨水も影響があることがわかりました。

旧栗橋町と五霞町との堺にあたり、栗橋地域の排水が五霞町に流れ、対策を打つにも違う自治体である五霞町との協議が必要なことから、困難さがありました。今回、国が進める利根川の堤防強化対策とも関連していることから、国も冠水対策に対応してもらえることになりました。
冠水する場所、栗橋ハイツ、栗橋東6丁目を起点として、権現堂川まで排水管のパイパスを新たに設置する対策をとることになりました。

1時間あたり、55ミリを超える雨量が降った場合は、今後も一時的に冠水する可能性が考えられるものの、これまでのように長い時間冠水することはなくなるとしています。

私はこれまで、旧栗橋町の議員となり対策を進めるべきと、幾度となく要望して来ただけに、今回の事業は嬉しい限りです。

雨が降ると、家から一歩も出られない。長い長靴を用意するなど苦労して来たなど。関係する皆さんの声が今回の事業開始に至ったものと思っています。
今後も冠水の状況を見届けていきたいと思っています。

石田としはる 記


2014.12.11 16:48:29

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲