<<前のページ570569568567566|565|564563562561560次のページ>>

ふつうの平和な暮らしがつづくように


「1日も早く!安全に」

JR東鷲宮駅の地下道。ようやく、ほんとに、よ・う・や・く バリアフリー化工事が始まりました。写真は、東側のエレベーター、エスカレーターの設置部分です。障がい者をはじめ、車いすの方や、妊婦、松葉づえのかた、いろんなハンディキャップを持つ方が、「ふつうに」駅を利用できることになります。これまでは、みなさん隣の久喜駅、栗橋駅、東武鷲宮駅まで車で行っていました。合併前の鷲宮町のときから、足かけ15年を超えて行政に働きかけてきて、ようやく実現が目に見えてきました。完成まで1・2年を要する事業です。工事開始すら、目にすることなく逝ってしまった方も大勢いらっしゃいます。「1日も早く!」が利用者、住民の願いです。工事中の安全施工を祈るばかりです。

シラサギとアオサギ
田植えも終わって、田んぼには、あちらこちらで写真のような風景を見かけるようになりました。おたまじゃくしや、カエル、ザリガニなどがシラサギの胃に収まっていきます。ちいさな叫び声が聞こえたような気もします。シラサギの群れの中に、アオサギがいることは珍しいのですが、おおぜい群れたほうが危険回避の連携ができるので、そうしているのでしょう。(以前、ハクビシンがシラサギをくわえているところを見ました。)

 
ありがとう!川内選手
6月2日、久喜市総合グラウンドで、市内小学校から6年生らが集う陸上競技大会が行われました。写真は1000m走で試合に参加して子供たちをリードして走る『川内選手』です。地元出身の有名選手で気さくな人柄。人気もあります。私も早朝の新聞配達の際、川内選手と時々、出会います。忙しい中での参加、男女2組づつなので4回も走りました。(実は、早く来てウォーミングアップもしていたんですよ)本番も汗をいっぱいかいていました。川内選手、ほんとうにありがとうございました。
      (杉野 記)

2015.06.06 13:34:03

テーマ:杉野 おさむ かけあし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲