<<前のページ713712711710709|708|707706705704703次のページ>>

輝け!日本国憲法のつどい

2016年5月
   輝け!日本国憲法のつどい

 5月19日(金)埼玉憲法会議主催で「輝け!日本国憲法のつどい」が、
さいたま市民会館うらわホールで開催されました。

講演は石川裕一郎さん(聖学院大学教授・立憲デモクラシーを守る大学人の会@埼玉)の
「失言・暴言から考える憲法と政治」です。

いくつか紹介します。

磯崎陽輔参議院議員「『立憲主義』という言葉は学生時代の憲法講義では
聞いたことがありません」という発言です。
*彼は東大出身で、東大の有名な憲法学者といえば芦部信喜教授です。
 芦部教授の講義を受けていたはずです。
 芦部教授も悲しんでいます。いや、あきれているかもしれません。

片山さつき議員
「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていい
と思ってしまうような天賦人権論をとるのはやめよう、というのが
私たちの基本的な考え方です」
*私たちの権利は天から与えられたものだ!!
 このような考えを持っている国民がいるのでしょうか??驚きです。 
   
              (講演する石川教授)

     みんながスピーチ!!

講演の次は、多くの団体が壇上に上がって思い思いのスピーチを1分間行いました。
壇上はのぼり旗や横断幕でにぎやかでした。
   
              (迫力あるのぼり旗とスピーチ)

 自民党は公明党・大阪維新の会の補完勢力とともに、憲法改正をもくろんでいます。
7月10日投票予定と報道されている参議院選挙では
野党の勝利で、絶対に阻止しましょう!!

最後に「私は立法府、立法府の長であります」「立法府の私としてはお答えのしようがない」
これは安倍首相の国会での答弁です。
あれ???立法の長は衆参両院の議長では???emoji
安倍さん、もう一度三権分立を学んでくださいよ。emojiemojiemoji
もしかしたら、「私は立法の長であり、司法の長であり、行政の長ですよ」
なんて事を国会で答弁するんじゃないでしょうね。喝!!emojiemoji

              へいま益美記

2016.05.22 17:27:50

テーマ:へいま益美 元気じるし日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲