<<前のページ736735734733732|731|730729728725724次のページ>>

夏野菜が真っ盛り きゅうりと 夫婦インゲン? 新鮮が一番ですね




2016年の夏 梅雨が開け、あちこちの庭先で 梅を干す「かご」が目に留まります。

私の畑では、7月、選挙が終わってから植えた、きゅうり の苗が早くも花を咲かせ、収穫も間近です。夏野菜は成長が早いですね。今朝のひとこまです。

となりのインゲン、花が咲き、必ず2本づつ実をつけます。なので、私は「夫婦インゲン」と名づけています。(勝ってに)
花は朝咲きます。蘭の花ににていてとても綺麗です。うすい紫の花をつけます。

いんげんは ゆでて おひたしにして食べます。くせがなくだれでも「おいしい」と評判です。
子どもたちも、食べているので、作っていても張り合いがあります。

わたしのふるさと 福井で おふくろが作っている種をもらいうけ、自分の畑に植えました。
今が盛りです。 毎日獲りにいかないと、大きくなってしまいます。

 新鮮なやさいを口にすることができることは、幸せなことです。

地球からの尊い贈り物、暑い夏 新鮮なやさいを食べて 元気に過ごしたいと思っています。

インゲンの種など、分けてほしい方、連絡くだされば、差し上げますよ。毎年沢山種も保存しています。  0480-52-7260 

 石田としはる 記




2016.08.04 20:07:13

テーマ:石田としはる よりそい日記/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲